母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

令和初投稿!?

f:id:g-indy600:20190429213354j:image

 

明けましておめでとう御座います。

 

もう古いか(笑)

 

ゴールデンウィークは働いてました!

と、胸を張りたいところですが、

優しい上司は連休期間中3回も、

わたしに休みを与えてくださいました。

 

お陰で5月5日、

こどもの日も休みになったので、

武術の稽古に汗してました(笑)

 

そして職場では

休みたいのに休めない!

と不満を爆発させる先輩をなだめたりしてね。

 

まあ良いではないか。

働くことができるのも幸せだよ。

 

で、

また今日も休みだったんですね。

有難い。

 

なので

伸び放題の実家の植栽たちを

バッサバッサと刈り倒してやりました。

 

椿とか

花が終わったら切っていい、みたいよ?

 

イチイの木がずいぶん伸びたけど

 

「あれはいつ切っても大丈夫よ!

わたしはいつでも切っていたから!」

 

キョウさん(母)、

一応時期ってもんがあると思うのよ?

 

「もうね、どの木も

私たちの手が届く高さでいいと思うのよ!」

 

うん、強く同意するけどね。

枯れたら知らんよ?

 

こないだトマト植えるときも、

なんか急にノコギリ出して

咲く前のツツジ滅多斬りにしてたけどさ

あの子は今、葉っぱ10枚無いかんね?

来年死んでるかもよ?

 

他の場所に2本あったツツジ

雑草に埋もれてキョウさんに見つからなかったから

今一つ、二つ花咲いてる。

あらこの子ツツジだったのね!

良かったなあ、

花が終わったら整えてやるからな。

 

キョウさんに切られなければね。

 

椿系を3本

イチイの木を2本

キンモクセイ1本

ポプラっぽいやつの一部

柿の木って言ってたけど、

違う気がする気になる木1本

母の好きなスグリな木を間違って片面。ごめん。

ついでに北側のジャングルがお隣に迷惑かけてないか回って、

ふきを10本収穫。

 

オオデマリも花が終わったら切らないと、

電線に触ってる。

 

台風が来る前に、と思ってるけど

二階の屋根に届きそうな

名前のわからない木には

ノウゼンカズラが抱きついていて手が出せない。

うちのノウゼンカズラ

母の実家にあったものが

挿し木で根付いたものなのです。

しかも母の実家の木は

抜かれてしまってもう無いの。

だから貴重。

 

でも

こっちに植えたら花の色が濃くなった。

花って不思議です。

 

初めて刈り込みの機械を使ってみた。

ヘッジトリマー

 

 

うちにあるのはかなり古いようで、

同じ写真がなかったです。

イチイの木や椿も刈り込みが楽しかったです。

でも最後は、

オーソドックスなこいつが

使いやすかった。

 

GARDEN FRIENDS アルミ柄 段付き 刈込鋏 (芝生兼用型 バネ付き)

GARDEN FRIENDS アルミ柄 段付き 刈込鋏 (芝生兼用型 バネ付き)

 

 

うちのはもっとシンプルなやつね。

そんなわたしは

前世江戸の職人だったに違いねぇ。

 

お向かいさんが帰ってきて、挨拶したら

 

「あんなに切ったのに、

もうそんなに伸びていたのねぇ!」

 

と言われました。

 

去年どんだけ切っていたんだい、

キョウさんよ…