母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

住めば都

f:id:g-indy600:20200623193706j:image

うちの近所を縄張りにしている三匹です。

大概、車で近づくまで道路の真ん中でくつろいでいます。

 

写真撮ったとき、何故かフィルターかけたみたいで

水彩画チックになってしまいましたが

それはそれで良い感じですね(^^)

 

ノラの社会性と言いますか、

自由にしているようでも、

お気に入りの砂利があればそこが公衆トイレになり、

餌をくれる家を見つければ、

そこが大衆食堂になるようです。

子供を産む場所もあるようです。

 

我が家は何かの通り道になっているようです。

庭をのんびり散歩している時があります。

ほぼ野原なので、花や木の実とか、

便秘薬がわりの草を食べに来ているのかもしれません。

私の車の上は昼寝スポットらしく、

休み明けの朝には必ずフロントガラスに

滑りながら昇った足跡がついています。

 

昔はうちの他にも犬を飼っている家が沢山あって、吠えている声が聞こえたものですが

最近は減りましたね。

だから野良猫さんたちが伸び伸びしているのかもしれません。