母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

冬物だったわ

f:id:g-indy600:20200627130342j:image

ウォーキング続いています!

今日は休みなので、朝9時くらいから歩き出したのですが

やっぱり汗だくになりました。

帰ってきて、汗が引いてからお風呂に入ったのです。

最近断捨離していて出てきた入浴剤と

塩ペーストを使って贅沢にゆっくり入浴しましたら

 

風呂上り、汗だく!!

 

いーつーまーでーもー汗だく。。

 

冬に使うものだったのねー。。

 

☆☆☆☆☆

 

炭酸の入浴剤が疲れを取るというので、

冬からずっと炭酸の固形入浴剤を使っていましたが、

風呂釜の汚れが気になるんです。

f:id:g-indy600:20200627144118j:image

溶かしてから沸かし直しをすると、

風呂釜の網に白い垢のようなものがたまるんですよねー。

キョウさんがそれを嫌がってしまったので、

私が後から入ることにして、

入浴剤を使い、終わったらお湯を捨てるようにしています。

 

排水口に白い網が置いてありますが

ナメクジさんが上がってきます。

 

キョウさんがかなり気味悪がって

網で対抗しているつもりらしいです。

 

我が家は叔父と父の手作りなので

風呂場の排水管が

傾斜が緩やかなんですって。

そのせいなのか、

 

建築10年超えるまで、風呂場の内側が下地のままで、蛇が出入りできるほど外壁が怪しかったせいなのか、

 

建築20年超えたところで風呂場をリフォームしたときに

風呂場の外側にある柱(家そのものの北西の柱)が腐っていたせいなのか、

 

シロアリもいるだろうし、

柱はすげ替えてもらったようですが、壁の中も怪しいし、

大震災以来、一階も二階も床が歪んでいるし

床と基礎と、、

バリアフリーと間取り変更と

庭の駐車場もねー。。

 

直したいけどお金かかるわなー。。

 

だから暑いけど、

私の部屋にエアコンつける気にならないのであります。

 

ウォーキング2週間。

やっと1キロ減りました。

ウォーキングの成果なのか、暑いからなのかは不明(^^)