母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

情報を鵜呑みにする

f:id:g-indy600:20200702095116j:image

キョウさんは、健康番組が大好きですが、

最近顕著に、

視聴内容を覚えていません。

 

痴呆なのではなく、

何かしながら見ている。

いや、何かしていて、見ていない。

 

で、私に途中で、なんだった?

この料理、どうやって作ってた?

え、なんでこうなの?

で、結局何が良いってこと?

 

ちゃんと見ろやー!

私も興味なきゃ見てないんだし。

 

それにしても最近の健康番組も

時々ネタが薄いと感じます。

 

たった一つの栄養成分を伝えるのに30分かけたり、ただ

コーヒーを毎日3杯くらい飲めば良い とか、

睡眠時間は6〜7時間とか、

そんなことを伝えるのにコマーシャルを二回はさんだり、

そもそもそんなに困ってないことなのに、

3分に一人骨折している計算になりますという表現のために

コマ数の少ないアニメをのんびり流したり、

 

あんまりいうとどの番組か分かってしまうのでこの辺にしますけど

 

薄い!

 

そりゃあね、

毎週やらなきゃならないんだから取材も大変ですよね。

雑誌だって、

毎年同じ時期に同じ特集するくらいですから

どんな分野もそうそう新発見なんて無いわけで。

 

そして今は、ネットで調べた方が早いんですよねー。

 

今朝はageについての情報番組を見ていました。

見ながらスマホで調べます。

 

ageを減らすサプリ。。

 

比較サイトができていて、市販のサプリの中ではコレが一番!って。

 

それをメルカリで調べる。

値段を比べる。

 

自分に合った方法で買う。

 

テレビでageとはなんぞやという説明映像を流しているうちに、買い物が終わってしまった。

 

キョウさんが

鬼奴さんの食事にツッコミを入れ、

肉は加熱しすぎない。電子レンジは使わない方がいいのねー

と結論づけた。

キョウさんのおかげで、毎日の食事のageが少し減ることになった。

ちなみに、ageとは老化物質のことです。

興味のある方は、自分で調べてね。

age対策に選んだサプリはまだ届いていませんが、リティアというものです。

 

写真は、

今までこんな流れで出会ってきたサプリたち。

どれが効いているかわからない(^^)

定期で買うのは避けています。

なくなったら飲むのやめてみます。