母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

転倒リスクに備える

f:id:g-indy600:20200707081141j:image

大雨ですね。

 

基本雨でも

裸足で草履な私ですが、

転倒しまして。。。。

 

そう、転んだのは私。

 

夜勤明けて大雨!

玄関を出て芝生の裏庭に入るところに、雨の日水が溜まるので

四角い歩道用のタイルが二つ置いてあるんです。

f:id:g-indy600:20200707082259j:image

この手のやつです。

今はあんまり売っていないようですね。

仕方ないかも。。

滑りますから。。。

 

っても、草履っていうか、

裏はビーチサンダルと変わりません。

すり減ってまっすぐになって、わりと滑りやすい。

気をつけて歩いているつもりでしたが

この時は後輩と喋りながら歩いていました。

バスタオルを傘がわりに被り、

ひゃー!すごい雨〜!

なんつってJKみたいにはしゃいでおりました。

 

右足をすくわれ、尻餅をつき、

大きな荷物を持っていましたから背中まで水たまりにはまりました。

薄い綿のフレアパンツがたっぷり水を吸って、

びしょ濡れの猫みたいになりました。

いやいや、そんな可愛い感じじゃないですよねー。

でもゲラゲラ笑って

後輩が心配してくれましたが

大丈夫大丈夫!と立ち上がって

車を運転して帰りましたよ。

 

車のシート、今日1日で乾いてくれるだろうか。。

 

ひじに出血。

朝、ムチ打ち!

その延長で首と喉も熱を持ってる。

 

うーー。

 

キョウさんがお見舞いをくれました。

 

新しい草履。

 

実はこれ、先日巻き爪治療の帰りに買ったんです。

草履は親指使うから良いよ!と言ったので

室内で履くつもりだったようですが

履いてみたら埃が上がる!って。

それを私にくれました。

元々同じお店で買っていた草履を履いていたので

新旧顔合わせとなりました。

古い草履は感謝して捨てました。

 

キョウさんは、いつもモップみたいなスリッパはいてます。うちは犬の毛がすごいので。

 

草履がいいんだけどねーと言っていたら、

程なくコロナが治まって再開した趣味の集まりで

お友達が布草履を持って来てくれたんですって。

 

前にも作ってもらったことがあるのですが

f:id:g-indy600:20200707083617j:image

f:id:g-indy600:20200707083733j:image

下の写真が裏面です。

割いた布なのかと思ったら、

ちゃんと紐状に縫ってから作っていますね。

鼻緒も多少調節できます。

 

室内履きに良いですね。

 

難点は、洗っても乾くのに時間がかかること。

足裏に汗をかく私は

短いサイクルで洗いたい。

改良して作ってみたいですねー。