母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

ルナさん⑤

午後7時半、愛犬が死にました。

 

普通どうするもんなんだろう?

 

我が家では今まで、家で死んだのは二匹くらいのもので、

みんな死ぬ前に脱走してきた。。

恥ずかしながら。

 

決して可愛がらなかったわけではないのだが

(>人<;)

 

脱走したら

動物指導センターに連絡です。

わからなかったら、市役所か警察。

高い確率で保護されていると思います!

 

で、死んだ場合どうするのか?

 

昔は自宅の庭に埋めたりしましたね。

うちはそうでした。

 

今は火葬が主流のようです。

 

近所の愛犬家に聞きましたら、

やっぱりあるんですね、近くのペット火葬場。

 

f:id:g-indy600:20201021142345j:image

そしてやっぱり、認可とか、あるんですね!

てことは無認可もあるのか。。

 

そして電話は23時まで受け付けていた。

 

人間と同じ。いつ死ぬかわからないもんねー。

体重20キロで三万円でした。

 

うちは個別でお願いするつもりはなかったので

 

迎えに来てもらって、

合同火葬の合同埋葬にしました。

 

死んだ翌日、迎えに来てもらいました。

 

近所の方が、コスモスの花束を作って持ってきてくれました。

それを添えて、引き取っていただきました。

 

ありがとう。ルナさん。

 

それから後日、お参りに行きましたが

合同の墓地は可愛いお庭になっていて

 

なんだかルナさん的な証拠もなく

 

なくてもいいんだけどさ。

 

本当にここに、ルナさんはいるのだろうかという感じね。

 

信用してないわけじゃないんだけどさ。

 

そうしてやけにあっさり

逝ってしまったわけですが

 

外に出す時の綱とか

片付けるのにちょっと時間がかかりました。

 

ルナさんが

動物指導センターに保護された時見つからなかった首輪が

 

このあと出てきたんです。

 

キョウさんの洗濯物と一緒になっていたそうで

 

f:id:g-indy600:20201021143503j:image

 

あらためて父の仏壇にあげてあります。

 

あっちで

父は歴代の犬たちに囲まれているんだろうな。

戌年犬好き。

 

キョウさんは

近所に住み着く4、5匹の猫さんたちの餌を

窓の外に出してみようかと画策し始めました。

 

動物がいないと、

もっと小さいのが来てしまうからねと。

 

ハクビシンとかのことなんでしょうが

 

キョウさん、

ハクビシンもね、

キャットフード好きなんだってよ(o^^o)

 

まあそれも楽しんでみますかね。