母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

カラフルでいいわぁ

近所で活動するお猫様を餌付けしようと言っていたキョウ様ですが

 

またたびを買ってきた。

 

なんでそうなる??

 

「エサじゃダメってあんた言ってたじゃない」

 

いや、そんなことは言ってない。

カリカリにしてねって言ったつもりだった。

 

ルナさんの続きで、缶詰買ってきそうだったからね。

 

マニキュアとジェルネイルの時もそうだった。

100円ショップにジェルネイル関係のものはないと思っていたが

キョウさんの使っていた除光液が

ジェルネイル用だった。

それが普通のマニキュアも落としたから二度びっくり。。

トップコートも、ジェルネイルだった。

仕上がりが悪いと怒っていたけど、

それはいくら待ってても固まらないよね。

て、

LEDライト当ててもなかなか硬化しなかったけど。

 

コロナが落ち着いてきて再開した麻雀の集まりで

実は愚痴とか悪口ばかり言ってる集団だったらしいんだが

キョウさん疲れると思ってたんだって。

最近小林正観さんの話とか、

いろんなYouTube見て学んでいるようで、

f:id:g-indy600:20201021212836j:image

愚痴泣き言文句は、言わない方がいいし、

言ってる人に同意しなくていいっていう教えを実践してみたら

心が軽くなって、楽しくなって、

何故かパイもいいのが回ってくるようになったんですって。

 

というより

何が来ても

あーらカラフルでいいわぁ

くらいの気持ちでいられるそうだ。

そうすると、パイの切り方も冷静になるようです。

 

だから勝ちが多い。

 

麻雀だけでなく、何があってもね、

カラフルでいいわぁって

思えたらいいですよね。

 

最近の我々は、笑っていることが多い。

 

ルナさんを失って寂しいですが、

 

父の時と同様、やることはやった。という感じはあります。