母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

吐息から始まる歌ね

今週のお題「アイドルをつづる」

 

若い子と話していると

知ってる芸能人にも世代間格差がありますが

わたしの場合

子どもの頃から実家で

早朝からラジオがかかっていて

朝5時のTBSラジオはいい感じに懐メロが流れていて

本来の歳より古い歌を知っていることがあります。

 

昨日の夜勤で

伊勢佐木町ブルースが聞こえてきた。

誰が歌ってるんだっけ?と

若い先輩に聞いたらば

みんな知らないと言う。

施設のお年寄りが

知ってるけど思い出せないと言う。

翌朝、

そのお年寄りのそばを歩いておりましたら、

私の腕を掴んで

 

青江三奈だった!

思い出した!

 

伊勢佐木町ブルース

伊勢佐木町ブルース

 

 

青江三奈さんでした。。

加藤茶じゃないですよ(^^)

 

余談ですが

これは伊勢佐木町ブルースです。

群馬県伊勢崎市をドライブ中に

急にこの歌を思い出して

群馬の歌なのかな?なんて

連れと話したものですが

歌詞の中で

バッチリ

「港よこはま」

って言ってるんですよねー(^^)

 

私のツレは

私より若いですが

三橋美智也が得意です。

 

あ、

今回のお題はアイドルですね!

 

私にとってアイドルの王道、元祖は

ピンクレディですよ。

 

渚のシンドバッド

渚のシンドバッド

 

吐息から始まる歌ね。

で、これからいいところって↓

ペッパー警部

ペッパー警部

 

えっちな足ですな(^^)

そして

体の傾斜と、斜体文字とか

足の上に重なる文字の位置とかね

このジャケット、デザイン考えてますねー!

 

ウォンテッドとか、モンスターとか

よく真似したな。。