母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父の欠点

ノウゼンカズラが咲き始めました。 凌霄花 こんな字を書くんですね。 我が家は父と叔父が建てました。 以来、不具合があれば父が直していたのですが、父が直せない規模になると誰かを頼るしかないわけです。 青森から集団就職で都内の会社に勤めて、 私が生…

冬物だったわ

ウォーキング続いています! 今日は休みなので、朝9時くらいから歩き出したのですが やっぱり汗だくになりました。 帰ってきて、汗が引いてからお風呂に入ったのです。 最近断捨離していて出てきた入浴剤と 塩ペーストを使って贅沢にゆっくり入浴しましたら …

地産地消、じゃないのかよ

熊本のメロンです。 いやいや、茨城県民ですよね? 今旬ですよね? 怒られますよ。。 キョウさん、郵便局のふるさと小包というやつで、親戚に定期的にお取り寄せグルメを送っています。 お金がないと言ってきた2年前、 通帳を見せてもらったら、半分以上がお…

住めば都

うちの近所を縄張りにしている三匹です。 大概、車で近づくまで道路の真ん中でくつろいでいます。 写真撮ったとき、何故かフィルターかけたみたいで 水彩画チックになってしまいましたが それはそれで良い感じですね(^^) ノラの社会性と言いますか、 自由に…

老々介護

うちの老人‥ ルナさん。。。オス犬です。 今年の3月20日で15歳。 中型犬であれば人間の84歳くらい、らしいです。 キョウさんのちょっと上。。。 どっちが先に死ぬかなって、キョウさんが言っておりますが キョウさんはまだまだ元気。 ルナさんはてんかん持ち…

音声入力と戯れる

キョウさんは メールするときは音声入力しています。 キョウさんの友達が キョウさんの友達ですから、アラウンド80な訳ですが スマホに変えたってんで LINE始めたよーなんてメールが来まして、 詐欺ではありません。ちゃんとチェックしましたよ。 で、 登録…

足指って大事!

閲覧注意(笑) キョウさんが、足の爪にピアスを⁉︎ いえいえ 巻き爪治療です。 キョウさんは一年近く整体に通っています。 膝が痛いのね。 ブルブルマシーンも効くんだけど、 なんだかんだで一進一退。 今日も整体に行くことになっているのですが 行く前に巻き…

父の机④

写真が多いので連載しています(^^) ガンプラの塗装で汚れていた父の机を剥離しました。 剥離して水拭きしました。 机なのに床のような隙間が。 この中にホチキスの針が数本入っていました。 カッターの刃がちょうど入ります。 古いオルファカッターも父のも…

ナナフシぎ

ほんとうは、これを試すためにお庭で遊んでいるのだが、、↓ 枝粉砕機、っていうらしい。 本当はチェーンソーで伐採した直径10センチ越えの木材を処分したかったのだが こいつは1万ちょい(新品)の家電製品規模のものなので 2.5センチ直径までが専門。 でも長…

父の机③

ガンプラの塗装がねー。。 ってことで剥離! ハケで塗りましたら 溶ける溶ける! ハケでも結構剥がれたのですが プラスチックの定規で、浮いた塊を優しく剥がしていきました。 黒いのは、もともと色付きのニスが使われていたみたいです。 水拭き おおー! 父…

アメニモマケズ

ウォーキング続いております。 意に反して体重と体脂肪がちょっと増えました。 何か食べたかな?? まあ、続けてみることですよね。。 2日歩いて1日休む、ようなスケジュールを 推奨されているので、 勤務に合わせて少しずれるけれど なんとか続けます。 そ…

昔のことなんて、誰も覚えてやしないのよ

ご飯を食べているテーブルが、 ここのところきれいです。 いろいろ断捨離しているキョウさんですが 一番過ごしている時間の長い食卓周りにも 断捨離の手を入れ始めました。 使用頻度の低いものを 別の場所に片付けたんですね。 月に一度も使わないプリンター…

取ってごめんね

すぐりです。 子供の頃たまに食べました。 この色で食べたと思うのですが 6月1日に確認する!って キョウさんのカレンダーに書いてあったそうで 見に行ったら成っていたので収穫したら 赤紫になってからが美味しいんだよ って言われてしまいました(・Д・) 全…

父の机②

少し前に、父の机をご紹介しましたが https://hahato.hatenablog.com/entry/2020/06/08/113428 ↑すんません、どうやって貼ったら良いかわからず。。 今日、ぼんやりネットを見ておりましたら 無垢材の机を磨いたよっていうブログ見つけました。 https://plaz…

コミットさん。個人的な話。

久しぶりに歩きました。。 このアプリの助けを借りましたが、、 アプリの名前は ここには 体重減少のためのウォーキング って書いてあるんですけれど、 今検索したら 痩せるためのウォーキングってなってました。 直訳の妙ですかね。 アイコンで探してくださ…

父の机① 経年劣化

父の机です。 兄がこの上でガンプラ作ったりしていたので、塗装があちこちについていますが 父が横浜の会社にいた頃に、 会社で机を買い替えることがあったようで、 その時にもらってきたみたいです。 多分、40年以上昔に。 木造の事務机。今や希少なのでは…

ころころたまごはおりこうさん

今週のお題「好きなお店」 卵が安くなっていました。 コロナ引きこもりから解放された民が、 巷にあふれてきて茨城もドキドキさせられますが 茨城も車社会なので マイカーで出かけるならばまあいいかと。 行った先で密にならなかったらいいわけで。 それにし…