母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

草原が少しだけ畑に

実家がゴミ屋敷…っぽくなりつつありましたが 春になって なんか植えようということに。 農業の知識なんかほとんどないのですが 今朝NHKで、 ミニトマトの植え方をやっていて 良い刺激になりました。 近所の農協の直売所に行き、 ミニトマトの苗5本 ナスの苗2…

私の生活習慣。

「私の生活習慣」について。 それ、あたしに聞くの? 長いよ? (^^) まず、手作り化粧水ね。 グリセリン8パーセント溶液から始まって、 一年くらい前から ゆずのタネを日本酒につけたものやら ドクダミの花をウオッカにつけたものや、 ビワの葉茶やら 時期に…

麻雀が好き。

キョウさん、 麻雀もやる。 公民館で週に一度 麻雀サークルに参加している。 実は独身の頃から、家族で麻雀をしていたそうな。 キョウさんの母、つまり私の祖母は 晩年まで自宅に友達を招いては 麻雀をしていた。 私も記憶にある。 祖母の家の仏間が麻雀部屋…

スーパーどんぶりな母

(転職回数なんて〜の続きです) 年金がいくらかはわからないが 月7万しか自由に使えないらしい母のお財布事情。 プラス、 毎月7万円貯金を下ろしていたらしい。 なにに使ってるのか、 通帳と家計簿を見せてもらった。 母キョウさんの 家計管理の特徴は ①買い…

転職回数なんて自慢にならない。

(父のこと、の続きです) 10月に残金20万、 毎月7万使っていたら 12月に使い切ってしまうじゃないか! その時勤めていた職場では 管理職に吊り上げられたばかりで 色々職場改善をしなきゃならない立場だった。 やめるなんて言いづらい。 でも一応、社員規定を…

父のこと

私の父は 平成28年に亡くなりました。 81歳でした。 当時他県に住んでいた私ですが 前年末から帰省して 母とともに父を見守りました。 父は癌でした。 幸い、近所の病院に緩和病棟があり、 お世話になって安らかに逝きました。 その前後を 私はキョウさんと…

未だ昭和、なまま令和に。

今週のお題「平成を振り返る」 ゴールデンウィークなんて 仕事するわよ。 うちの職場は子持ちが多いですからね。 新人の私にできることったら、 先輩の皆さんに休んでいただくことくらい。 だけど今回は特別です。 勤務表見たら ありがたいことに退位の日は…

キョウさんは写真を撮る。

桜のシーズンが終わりますね。 今年は長く咲いていてくれました。 キョウさんは写真を撮るのが趣味です。。 他にもたくさん趣味はあるのですが 桜が咲くと、近所の名所に撮りに行きます。 朝6時に。 私の運転で。 (_ _).。o○ 木によっては早く咲いているので…

母と私のこと

初めまして。 彩(さや)と申します。 今年(2019年)の一月から、 母、キョウさんと暮らし始めました。 キョウさんもうすぐ80歳。 趣味も多彩な年金暮らし。 2018年10月、 実家に帰った私に貯金通帳を見せて 「もうこれしかないの。どうしよう?」 計算した…