母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グミとスグリ

キョウさんの思い出の味です。 我が家に木があります。 この春に、グミの木は急に枝が上に上に伸びました。 手が届かないなと思っているうちに、 実がなって赤くなってきました。 まだ青いから取らない! と言っていましたが 真っ赤になった実を1つもらいま…

メロンの季節

キョウさんがなかなかやめられない ふるさと産品のお中元、お歳暮、 その他よくわからないタイミングの贈り物 その度に うちにも届く味見。。 高いんだからねー。 減らそうねー って言いますが だってあそこはお礼にさくらんぼくれるんだよ? あそこは五万包…

パパさんの話

今週のお題「おとうさん」 父の日が近いんですね。 昔に比べて父の日のコマーシャルが増えたように思います。 父の日には 作務衣を買ってあげたり、 バスローブとか 盆栽?みたいな苔玉とか なんか毎年あげていたけれど 使わずにしまってあったものもあって …

雨の日は服装に困ります

雨だから避難してくださいと言われている皆様 お見舞い申し上げます。 昨今の天災は冗談にならないスケールですから 是非油断せず逃げてくださいね。 かくいう私は 避難勧告受けたことがありません。 20年前青森に住んでいましたが 大震災の頃には離婚で関東…

この土地だれのもの?

つくば市周辺は、この時代にしては珍しく 人口増加の傾向にあります。 筑波大学の近くの土地が売りに出されていましたが 七億九千九百万 円 て ((((;゚Д゚))))))) 信号待ちで見かけて 買おうかな って額じゃないですね。 建物あり? 軽く調べましたら 公務員…

壁面にはいろんなものが貼ってあるんです

我が家の食卓で目線をあげると、 壁にこんなものがかけてあります。 陶芸などの発想に繋がりそうな 素敵な絵があると手に入れるキョウさんのことですから バザーで安く手に入れたのかと思っていました。 10年近く飾ってある気がする。 さっき突然 キョウさん…

虫に好かれる性分でして

お嫌な方はどうぞ閉じてくださいませ(^^) どうも私は 虫がたくさんいるようなところに 住むのが好きなようで。 以前足利市に住んでいたとき アカギカメムシ というものに出会いました。 暑い地域に住むと書いてありますが 私が発見したのは最北端の一匹だっ…