母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

DIYもやります。

ドアノブを取り替えました。 数日前に。 我が家は一軒家ですが 父のお兄さんが大工らしくて、父と叔父でこの家を建てたんですね。 正確には叔父とその仲間たち、プラス父。 私が二歳くらいの頃なのですが、 なんとなく作ってる時のことも覚えています。 で、…

食わず嫌い?

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 キョウさんは秋頃から膝が痛い。 なんかのイベントで正座していたら そこから変だったらしく わたしのパートナーが整体の名手なので 受けろと言いましたが 意地でも受けない。 私に前の旦那と再婚して欲しいって ま…

誕生日の話

自分のブログのサブタイトル見て あー、そうだったなと思った。 もうすぐ80のキョウさんは こないだ80になったんですね。 こないだっつっても9月ね。 ブログをサボっていたので華麗にスルーしていたわけですが。 私仕事があったので コンビニスイーツで小さ…

いくつになっても、昨日の続き。

昨日久しぶりに、以前働いていたケーキ屋さんに顔を出した。 一緒に働いていた友人が、まだそこで働いていて、わたしを歓迎してくれた。 ホールケーキを1つ買おうかとも思ったが、 カットしたものをたくさん買うことにした。 キョウさんが 冷凍しておいて、…

田中さんが来ましたよ

ビワの木が欲しくて、苗を探していました。 大抵欲しいものは スマホで調べてメルカリに出てないかとか 通販ならいくらだろうかとか シーズン待てば安いのか? いつ植えるんだ? とか調べるのですが ビワはつかみどころがなかった。 そもそも民家に植えるも…

寒いってばよ

今見ると寒い 暑かったら食べたかった と、頭で思ってから いや、食べないかもなと思った。 今日は久しぶりに電車でお出かけです。 普段電車なんか乗らないので 久しぶりにスイカにチャージして、ホームに降りたら アイスの自販機が‼️ 前は無かったのに。 で…

謎の食べ物

昨日の夜、いつものように大量の野菜サラダをメインに、 キョウさんが食事を作ってくれました。 幼少の頃から 加熱調理のセンスに疑問を感じてきたが、 今日は久々のヒットだ。。。 キョウさん、これはなんだい? コーンスターチ ネギ 味噌 チーズ 小エビ 卵…

便りのないのはいいたより

だなんて、甘えてんじゃねーよ あー、ぼーっと生きていたら10日経ってしまいましたね。失礼しました! 特変なし だったもんですから。 あ、 最近変わったことと言ったら、 愛犬ルナ(オスmix)の散歩をするようになったことです。 おう、ネタあったじゃんね …

グミとスグリ

キョウさんの思い出の味です。 我が家に木があります。 この春に、グミの木は急に枝が上に上に伸びました。 手が届かないなと思っているうちに、 実がなって赤くなってきました。 まだ青いから取らない! と言っていましたが 真っ赤になった実を1つもらいま…

メロンの季節

キョウさんがなかなかやめられない ふるさと産品のお中元、お歳暮、 その他よくわからないタイミングの贈り物 その度に うちにも届く味見。。 高いんだからねー。 減らそうねー って言いますが だってあそこはお礼にさくらんぼくれるんだよ? あそこは五万包…

パパさんの話

今週のお題「おとうさん」 父の日が近いんですね。 昔に比べて父の日のコマーシャルが増えたように思います。 父の日には 作務衣を買ってあげたり、 バスローブとか 盆栽?みたいな苔玉とか なんか毎年あげていたけれど 使わずにしまってあったものもあって …

雨の日は服装に困ります

雨だから避難してくださいと言われている皆様 お見舞い申し上げます。 昨今の天災は冗談にならないスケールですから 是非油断せず逃げてくださいね。 かくいう私は 避難勧告受けたことがありません。 20年前青森に住んでいましたが 大震災の頃には離婚で関東…

この土地だれのもの?

つくば市周辺は、この時代にしては珍しく 人口増加の傾向にあります。 筑波大学の近くの土地が売りに出されていましたが 七億九千九百万 円 て ((((;゚Д゚))))))) 信号待ちで見かけて 買おうかな って額じゃないですね。 建物あり? 軽く調べましたら 公務員…

壁面にはいろんなものが貼ってあるんです

我が家の食卓で目線をあげると、 壁にこんなものがかけてあります。 陶芸などの発想に繋がりそうな 素敵な絵があると手に入れるキョウさんのことですから バザーで安く手に入れたのかと思っていました。 10年近く飾ってある気がする。 さっき突然 キョウさん…

虫に好かれる性分でして

お嫌な方はどうぞ閉じてくださいませ(^^) どうも私は 虫がたくさんいるようなところに 住むのが好きなようで。 以前足利市に住んでいたとき アカギカメムシ というものに出会いました。 暑い地域に住むと書いてありますが 私が発見したのは最北端の一匹だっ…

好奇心旺盛にも程がある!

キョウさんは好奇心旺盛だ。 趣味も多い。 そしてちゃんとものにしている。 写真、陶芸、紙人形、和紙の引き出し、 ロープ人形、藤ツルを編んだバスケット、 レザークラフト、七宝焼き、油絵、 写経、写仏、詩吟、 あとは私の知らないものも多くあると思う。…

飲酒は気分で

今週のお題「家で飲む」 私はお酒が弱いです。 正確には 弱くなりました。 四月に行った日帰りバスツアーで 景品としていただいた 紹興酒の一種、 花離酒(今だになんて読むのかわかりません)を 養命酒がわりに時々飲んでいますが おちょこに一杯、も厳しいか…

無差別に他人を傷つけること

私は犯罪被害者です。 重いよー、今日の記事(笑) 幼稚園に入る前、 誘拐未遂にあいました。 そんなに可愛かったのか、私! 相手は変質者でした。 誘拐は未遂でしたが、 車に乗せられるまでの数分間、 陰部を触ったり触られたりがありましたから 痴漢行為?…

我が家の傾きとシロアリ

いよいよ着手が必要かもしれない。 実家は 亡き父と、父の兄である大工さんたちが作った。 すげー! だけど手抜きが多い。 見えないところの部品が無いのではなく ドアの裏が無い、とか 棚の扉が無いとか 窓枠に塗装が無いとか 両親の部屋の床はベニヤだけで…

お散歩日記

こういう景色が とても好きです(^^) 今日は栃木県で武術だったのですが 帰りにお腹が空いたので 知らないとんかつ屋さんにふらり。 の、駐車場の前がこんな景色でした。 大売り出しののぼりですが 野菜の無人販売。 玉ねぎ?いや、 にんにく! こ、こんな姿…

吐息から始まる歌ね

今週のお題「アイドルをつづる」 若い子と話していると 知ってる芸能人にも世代間格差がありますが わたしの場合 子どもの頃から実家で 早朝からラジオがかかっていて 朝5時のTBSラジオはいい感じに懐メロが流れていて 本来の歳より古い歌を知っていることが…

カミングアウト?

おじさんみたいな親指だなー。 おいおい。 キョウさんが昨日、 私に缶入りのスープを買ってきてくれた。 栗かぼちゃの冷たいポタージュ。 実はまた歯茎が痛くて 固形物が食べにくい状況だった私。 珍しい事もあるもんだと、 思っていました。 まず缶入りの飲…

テレビ好きなのか?

キョウさんはテレビが好き、だと思うが 最近にわかに 好きではないと思えてきた。 つけておくと安心のようだが ちゃんとみてない (o_o) わたしは三年くらいテレビのない生活をしてみたので 無いなら無いで平気なのだが どうやら性格上 私はテレビがついてい…

キョウさんのルーツ

キョウさんは そこそこお嬢様だった。 キョウさんの父、わたしのおじいさんは 青森県十和田市で、 多分初めて百貨店を開いた家の、次男だ。 50年前の十和田市内で母が名乗れば もうそれだけで正体が知れたという。 キョウさんが子供の頃よく百貨店に遊びに行…

わたしの「迷い」と「決断」

人生迷いと決断でできてるっていうくらい! わたしの場合。 転職、引っ越し15回以上してますね。 仕事を辞めるきっかけは 若い頃は人のせいでした。 人間関係です。 でも今思うと、 自分の未熟さでトラブル拡大して 逃げ回っていたみたいです。 でもね、 逃…

自分子守☆(じぶんこもり)

多趣味なキョウさんだが 写真を撮ってます。 私が小学校三年くらいの時から 地元の写真クラブに入っていて 地元の市役所の文化祭で賞をとり、 三轍会でも賞を取り、 フォトコンテストという雑誌に載ったり 日本カメラという雑誌に載ったり してました。 そこ…

ゴロゴロ休みの代償

今は元気です。 数日前、 会社行く前に排便があったのに、 勤務途中でまた腹痛。 会社に着いてすぐに多量出て、 未消化含む下痢であった。 そしてすごく寒かった。 あ、 なんか食べてた人ごめんなさいよっと。 顔面蒼白でポジションに着きましたら、 皆さん…

キョウさんはおねだり上手

今週のお題「母の日」 キョウさんは わたしが子供の頃から 「皆さん!明日はわたしの誕生日ですよっ!」 と、 宣伝できる強靭な精神力の持ち主だった。 実は、なん日だったのか、 2日?4?14日? わたしはなかなか覚えられなかったので わたしは家を出た後は…

ムカデが出た話

昨日の朝、 ムカデが出ました。 わたしの布団から! 掛け布団をたたんだら、 敷布団の端っこにまっすぐぺったり 隠れているつもりなのかお前は? 実は二、三日前に 朝三時頃急に痛みを覚えて飛び起きたことがあります。 左足の親指の爪と指の間。 飛び起きて…

ゴミ出ししていなかったキョウさん

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 職場にもテレビがあって ちらっと見たら ゴールデンウィーク中はごみ収集がなくて 困ったものだという話題をやっていました。 実家の近くは ゴミ集めていたのかな? 職場の先輩方も、 ゴミがたまって困るとか 言って…