母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

介護っていつから受けたら良い?

f:id:g-indy600:20201106230740j:image

https://youtu.be/asHM9HGOfUs

↑介護という仕事について話してます

 

動画編集アプリを使って、動画を毎日毎日作ってみよう!という無謀なチャレンジ中です。

 

昔、フリー画像で動画を構成してユーチューバーになろうという情報を鵜呑みにし、

物にならなかったのですが💦

その時の無料アプリが役立っております。書くと喋るじゃ大違いですが、だんだん慣れてきますよね。

 

今回の題材が介護だったので

ブログとコラボ  ?

 

☆☆☆☆☆

 

キョウさん81歳。今は元気ですが、

いつ介護をうけることになるかわからない。

 

私も夜勤をやっているので

夜、家を開けるのが不安になったら

キョウさんには施設のお世話になってもらう

と言ってあります。

なぜ夜か?

昼間は大丈夫でも、夜だけやばいってことがあるからです。

もちろん昼もやばいならもうやばいですよ。

 

夜勤をやっていなくても、

同居する人が夜安眠できないようなら、

施設のお世話になって良いと思うのです。

 

それはトイレのトラブルや

痴呆による徘徊

危険行為

真夜中の感情失禁とか。

 

あなたはおやすみ!と布団に入った後に

トイレに起きますか?

一回でも起きるなら夜間頻尿と呼ばれるそうですが

自分で起きてトイレ行って布団に戻るならばなんの問題もありません。

 

だけどそのたびに

布団に戻れなくなる

トイレに起き出した時転びやすい、

トイレに行ってもなかなか排尿できない

便器に綺麗に排尿できない

 

などがあれば、助けが必要です。

 

昼でも夜でも徘徊するならば心配ですよね。

徘徊の理由は

水が飲みたい、トイレに行きたい

でも場所がわからない。

昔の記憶があり、どこかへ向かっていたが途中でわからなくなった。

言いようのない不安。

 

家族に理解できないところで、

大きな家具を持ち上げたり、壊したり、叩いたりする。

窓を壊して外へ出ようとする。

自傷行為があり、自分の体を必要以上に痛めつける。自殺願望がある。

 

真夜中に突然泣き出したり、怒り出して興奮し、なかなかおさまらない。

 

こんな変化が自分の家族におきたら、

とても留守にできませんね。

夜も付き添っているしかないかもしれません。

 

そうなれば施設のお世話になるのも良いと思うのです。

毎日じゃないとしても。

 

特別養護老人ホーム

キョウさんに異常が出てきたら預けるつもりでしたが

いきなりはかわいそうかもしれません。

 

上のような症状のある人の集まりなので

昼でも夜でも声を出してる人がいたり、

お話相手になるような方も少ない。

キョウさんには最初は

在宅支援の方に来てもらうとか

昼間デイサービスに行ってレクリエーションで楽しくクタクタになってもらって夜安眠するとか

そんなスタートがいいかもしれませんね。

 

30年後の年寄りは

違うわがままな人が増えているかもしれませんね。

スマホ手放せないとか

一人の時間が欲しいとか

他所の施設もかけもちで短期利用してるとか。

キョウさんは痴呆にならないって自信持っちゃってますけど(笑)

 

わ、今日真面目!