母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

ウィッグという選択

ちょっと前までは

女性がカツラなんて  って時代でしたが

男性の薄毛より女性の方が深刻なんですよね。

 

キョウさんはウィッグを使っています。

本人は、バレてると思っていますが

自毛だと思われることもあるようだ。

薄毛も気になりますが、

白髪染が間に合わないと、地肌に近いところが白くなる『逆プリン現象』に襲われるため、ウィッグは手放せなくなっている。

 

ぺったんこな上に、地肌近くの髪が白いのは

みっともなくて嫌だという。

 

ところがけっこう高いんですよね。30万とか、もっと高いのもあります。

 

父が危篤になったとき、

実はわりとすぐに買い替えたのはウィッグです。

 

キョウさんなりに、プチパニックだったのかな。

どうしよう、とりあえず私がちゃんとしていなくてはと思ったときに、

パサパサになったウィッグを買い替えて

よしっ!頑張る!

 

そして闘病から葬式まで駆け抜けました。

 

キョウさんは、白髪の見えるみっともない姿で

きっとご苦労されたのねみたいな風貌をさらすのが

耐えられなかったのかもしれない。

 

言ってみれば今も保つこの元気は

風貌を保つところから来ているのかもしれない。

キョウさん81歳。

ウィッグの下の髪は自分で切っている。

 

私も自分で切っています↓

https://youtu.be/UZnxL3hYVz0

f:id:g-indy600:20201108221718j:image

 

未だに、写真にリンクを貼る方法を知らないんですが(笑)

 

まだまだ学んでいる途中ですね。。