母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも生活は続く

皆さんおてて洗ってますか? 指先が重要なんですって。 スマホを指先で操作するじゃないですか。 これを書きながら 目だの口元だの、ポリポリかいたり、、 のど飴なめようなんつって、 その指で飴をつまむでしょう、くちにいれるでしょう、 あー、もう私は指…

レジで距離詰めないで欲しいっちゃ!

カインズホームが好きです! 茨城に数店舗しかないDIYのお店です。 群馬が発祥なのかな? ベイシアグループの1つです。 ってもわからない人多数?(笑) アイリスオーヤマも好きです。 カインズとアイリスの商品が、 センスが似てる気がするんです。 あくまで…

介護の現場から

やっと ニュースの中で介護現場への懸念が 明言されてきました。 後回しだ!って 微力ながらつぶやいてきましたが 濃厚接触しないと仕事にならないんですよ、我々は。 トイレもお風呂もご飯も 行かない、いらない、いやだ、寝てる! なんて言って泣いたり暴…

楽しく引きこもる

今週のお題「ゲーム」 皆さん、楽しく引きこもっていますか? キョウさんはゲーマーです。。 父のがん闘病期に、スマホデビューしたキョウさん。 なんでそのタイミングかと言うと 父が生きてる間は夫婦二人暮らしで、 私も兄もたまにしか帰ってこなかったの…

それでも楽しく

キョウさん80歳、まだまだ現役。 父の残した一戸建てに住み、車を運転し、 接骨院も趣味の集まりも 自分で移動する。 コロナ以前は私の時間が合えば送り迎えしたのだが、 コロナで趣味の集まりが全て止まってしまったため、 キョウさんが運転することも減っ…

山笑う春。ウィルスも生き物だからね。

茨城が 緊急事態宣言の対象から外れました。 でもこの宣言、 これから変容していくと思っています。 茨城もそのうち対象になることもあるかもしれません。 自宅と職場の近くに感染者が出ているので 警戒していますが 警戒している言いつつ 自分は大丈夫と思…