母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビの話。

キョウさんとテレビを見ていた。 昔電球は、電力会社からのレンタルだった、という話をテレビでやっていて、 「子供の頃、 電球って綺麗でね、、 フィラメントの根本もガラスで、 電球の中に見えてるのが、なんか面白い形でね」 普通どうしますか。 きれいだ…

向かい風も強ければ空に舞い上がる時

今週のお題「応援」 職場で仲良くしていただいていた若いお姉さんが辞めることになりました。 残念です。 次はどこかと聞いたら、決まっていないそうで。 新卒で今の職場に勤め始めて14年、実家から通って、父親にも10年以上続いているんだと自慢の娘だった…

おとっぺ、って名前は、東北的に大丈夫なんですかね(笑

夜勤明けでぼんやりしていました。 昼間寝て、起きたら18時前。 台所へ行くと、キョウさんが夕ご飯の準備をしていました。 鶏肉を茹でたものがまな板に乗っていました。 「どうやって食べたい?」 てか、生の段階で言ってくれたら、 親子丼とか低温調理と…

受信料払っていますか?

今朝、NHKの朝イチで紹介していたので、 早速作ってみました。 朝イチではストールを使ってくまちゃんを作る映像が流れていましたが、 タオルで再現してみました。 頭巾をかぶった女の子みたいにしてもかわいいねー! 右のくまちゃんがキョウさんの作品。 左…

正月気分ももう終わり。

昨年末、 亡き父の親戚からお餅が届きました。 量が去年の半分しか届かなかったみたいですが それでも正月超えられるくらいは ありますからね。 時々ご飯がわりに食べようと言うことになり、 普段ご飯を100gずつ食べている我々としては、 おもちはいくつ食…

お振袖を買った末路

今週のお題「二十歳」 成人式は 振袖を買ってもらいました。 当時、中森明菜さんのデザイアという曲が流行っていて カッコいい着物ブームでしたから 血のような赤い着物、緑、黒、紫、 可愛い系ではどピンクなんかが出ていて 全体的に濃い感じが流行っていま…

危うく○○を食べさせられるところでした

動物は 落ちているものや 野に生えたものを 自らの嗅覚などで食べ物と判断して口にします。 でも人間は 加工してしまえばそれがなんなのか 実はよくわからないまま口にしてしまいます。 よく考えると怖いことです。 特に日本人は 試食ですよと言われればなん…