母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

草原が少しだけ畑に

f:id:g-indy600:20190428180438j:image

実家がゴミ屋敷…っぽくなりつつありましたが

春になって

なんか植えようということに。

 

農業の知識なんかほとんどないのですが

今朝NHKで、

ミニトマトの植え方をやっていて

良い刺激になりました。

 

近所の農協の直売所に行き、

ミニトマトの苗5本

ナスの苗2本

レタス二株

パセリ一株

ペチュニア1本

(数え方がよくわかりません^^;)

 

さあ植えるぞ!

 

ミニトマト

テレビで見たとおり

プランターに植えてから

鉢ごと土に埋めました。

 

それをやるにも

私と母ですから

なかなか仕事になりません。

 

お互いに

さあどうするんだ?

なんて感じで

私が鉢底石をネットに入れていたら

母が鉢を埋める穴を掘り出して

 

逆じゃね?

 

逆にやっていても

穴の深さとか

母の向かう完成形がなかなか想像付かず

あーでもねーこーでもねー

言ってるうちに

母がまた自虐的な心境になっちゃって

 

そうそう、

実は先日、

母は三姉妹揃って青森で二泊してきたばかりで

疲れてるんですな。

 

それでも

優しい風に吹かれながら

土をいじっていると

 

まあ良いかって気になれるものですね。

 

ミニトマトを植えて、

ナスとレタスは地植え。

 

植える場所が問題です。

 

草取りしてない、

冬のままの荒地で。。

 

ボロボロのくわで

 

とうっ!

 

草が生えていて歯が立ちません

 

 

おかしいな。

いくら何でも固すぎる??

 

少し別の場所から掘ってみましたら

古いカーペットが出てきました

(´⊙ω⊙`)

 

カーペットの上までまんべんなく雑草が生えていて

雑草ごとひっぺがしました。

 

小さいもので良かったです٩( 'ω' )و

 

うちの母、

父が死んだ後、

何故か

布団やカーペットを

お外に放置していたんです。

 

いらないから。

雨風が分解してくれる気がしてたから。

捨てたところに草が生えない気がするから。

飼い犬の歩き場所が冷たくて可哀想に見えたから。

 

などなど

言っていましたが。

 

どれも間違っていますから

お願いだから外に放置しないで!

 

重なっていた敷布団5枚は

冬に発見して処分場に運びました。

すでにミミズの住処。

ある意味分解され始めていましたが

雨水吸って、持ち上げるとビリビリ破れるし

ミミズはどんどん出てくるし、

カビ、コケ、きのこ?草の芽?

何かの幼虫。。

車に積みたくなかった。

積みたくなかったけれども

冬の早朝凍っているうちに勢いで全部積んで、

溶ける前に処分場に駆け込みました。

クリーンセンターの皆様

ほんっと、いつもお世話になっております!

 

だから、

1メーター四方のカーペットなんて可愛いもんですがね。

 

でも

もうしないで!

 

で、

草取ってから耕せば良いんですが

用のあるところだけ、

耕しながら草を撤去。

 

写真のフェンスの向こう側は

7メーターくらい下がった土地で

市の土地らしいのですが

いろんな植物が生えています。

現在、ツタ、藤、竹、なんかの木?

いろんなものが我が家に向かって生えています。

フェンスに藤が巻きついていたので

フェンス全部藤にしちゃおうよと言ったら

フェンスが倒れたらただの崖になるから

藤は駆除だ!

母が言うので仕方なく水際でカットしましたが

奴らはじわじわやってくるでしょうね。

 

さて、最後になってしまった

パセリとペチュニア

プランターに植えて終わりにしよう。

もう5時を回っていました。

 

買った苗を手に取りましたら

ペチュニア

でっかい毛虫が

どこからか着地していたようです。

f:id:g-indy600:20190428185836j:image

↑こう言うやつね。

 

毛虫はサクラなどにつくやつでした。

花を食べるんですね!

ちょっと目を離したすきに、

一輪食べられてしまいました。

なんと言う食欲!!

 

日が暮れてきました。

苗を買うにも今日の数がギリギリですな。

 

素人ののんびり園芸でした。。