母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

ムカデが出た話

昨日の朝、

ムカデが出ました。

 

わたしの布団から!

 

掛け布団をたたんだら、

敷布団の端っこにまっすぐぺったり

隠れているつもりなのかお前は?

 

実は二、三日前に

朝三時頃急に痛みを覚えて飛び起きたことがあります。

左足の親指の爪と指の間。

飛び起きて洗面所に行き、

足を洗いました。

 

あれってもしかして

ムカデに刺されていたのかな?

洗ったから腫れなかったのかな?

 

ムカデに刺されるととても痛くて

腫れるって聞いたことがあるのですが

あの後腫れることはありませんでした。

 

そしてわたし、

こういう時声も出ない。

朝食食べてる時に思い出して

ムカデが出たよって言ったら

キョウさんがびっくりしてた。

 

バルサンしなさいと言って

父が死ぬ前に買ったという

期限の切れた知らない会社の燻蒸剤を出してきた。

しかも6〜8畳用って小さいし。

 

効くのか?

やらんよりいいか。

 

やっといてあげるわよと言ったくせに

パッケージ開けて説明読み上げたら、

食器洗ってるわたしに渡そうとするもんだから

 

食器洗ってんのに殺虫剤持ってくんな!

 

準備できたんだからやってこいとか

なぜ急ぐ?!

 

まあ仕方なく

部屋を多少片付けて

水を入れるタイプね。

音がしてきたから退散して

ドアにテープ貼った。

 

あ、会社で使うカンペわすれてもた。。

朝礼当番だったのに

司会の紙無いとわけわからんのに。。

 

まあなんとか先輩に聞いて

なんとかなりましたが。。

 

仕事に行って、夜帰宅してから部屋を開けましたが

見た目何にも変わっていません。

ムカデはつがいで行動するようですが

どうなったでしょうね。

 

鈍感力強いですから

夜は熟睡しました。

f:id:g-indy600:20190510054227j:image