母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

キョウさんはおねだり上手

今週のお題「母の日」

 

キョウさんは

わたしが子供の頃から

 

「皆さん!明日はわたしの誕生日ですよっ!」

 

と、

宣伝できる強靭な精神力の持ち主だった。

 

実は、なん日だったのか、

2日?4?14日?

わたしはなかなか覚えられなかったので

わたしは家を出た後は

両親に

父の日と母の日だけ

贈り物をしていました。

ネットで探して届くようにしていました。

 

今年は同居しているので

選ばせてあげようかと話しましたら

 

「いつも通り送ってくるやつ頼んでもらったほうが嬉しい」

 

とのこと。

 

中身のわからない荷物が届くのが

ワクワクするんだって。

そうね、

それが好きだから

郵便局のお取り寄せを

毎月親戚に送っていたのよね。

そのせいもあってお金減ってるんよ?

あれ減らせ。

地場産品だけでいいんだからね。

 

ふるさと小包はいろいろ選べます。

一年分予約するみたいなシステムらしい。

味見したいってうちにも頼んでいて、

何度か届いたのを食べました。

南の方の、

高級な豚の味噌漬け。

美味しかったですよ。

トンカツサイズのお肉10枚が

一枚ずつ味噌漬けでパウチされていたのね。

送料込みで5000円とかするの。

多い時六ヶ所とかに送ってた。

 

初めて業務スーパー連れて行った時

キョウさんびっくりしてた。

1キロ千円しないから。

 

そういうお店は全国にあるし

もらった人たち、そんなに高いと思ってないと思う。

残念だけど!

 

まあ、

いきなりは無理なので

少しずつ教育しています。

今日は二度目のコストコ行くし。

 

今回の母の日は

アジサイの鉢植えにしました。

うち、いろんなアジサイ的な木があるんです。

オオデマリコデマリ

アジサイヤマアジサイ

最近のアジサイは華やかな新種が出てきましたね。

 

でも

あじさい寺の話をしてみたら

興味なさげだったので

そんなにアジサイ好きじゃ無いのかな?

 

商売人の娘だからね、

喜んでみせるとは思うけど。

 

でも

どんな株で届くかにもよるからね。

楽しみにしています。

多分この辺を頼みました↓