母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

虫に好かれる性分でして

f:id:g-indy600:20190603143104j:image

お嫌な方はどうぞ閉じてくださいませ(^^)

 

どうも私は

虫がたくさんいるようなところに

住むのが好きなようで。

 

以前足利市に住んでいたとき

カギカメムシ

というものに出会いました。

f:id:g-indy600:20190603144445j:image

暑い地域に住むと書いてありますが

私が発見したのは最北端の一匹だったようで

足利市役所の方に驚かれました。

しかも現れたのがハロウィンでした。

色調がぴったりすぎ(笑)

 

で、

カメムシとは

種類がたくさんあり、

五角形の胴は大概カメムシではないか

と思うようになりました。

 

で、今日出会ったこの一匹は?

 

f:id:g-indy600:20190603150513j:image

f:id:g-indy600:20190603152619j:image

シマサシガメ

というカメムシね。

 

分布は、本州、四国、九州。

 

うーん、普通かー。

惜しい。。

 

あ、

そういう問題じゃないですね。。