母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

好奇心旺盛にも程がある!

キョウさんは好奇心旺盛だ。

趣味も多い。

そしてちゃんとものにしている。

 

写真、陶芸、紙人形、和紙の引き出し、

ロープ人形、藤ツルを編んだバスケット、

f:id:g-indy600:20190531213900j:image

レザークラフト七宝焼き、油絵、

写経、写仏、詩吟、

あとは私の知らないものも多くあると思う。

あれは趣味じゃないのかな、

セル画の着色も習って、

バイトする直前までやったらしくて

ライティングボックス?

電球の入った白い箱の小さいのがある。

あとで

写真のネガを見るのに使っていたけれど。

あと

名前わからないけど

紙のリボンをカールして厚紙に貼って

お花の絵とかを作るやつとか

タオルでキティちゃんみたいな人形作ったり

あとは

体操教室、マージャン、カラオケ、、

 

誘われたらなんでもやってるの?

 

吹き矢とか

グラウンドゴルフとかは断ってるよ

 

吹き矢!?

そもそもいろいろと活発な地域なのかもしれない。

 

いやいや、

今日の本題はそこじゃないんですよ。

 

〜〜〜〜〜

 

さっきテレビを見ていたら

電球の最後、っていうのが流れまして

 

キョウさんにやっとしながら

「私、電球壊したことある。。。」

 

まさか切れてない電球?

 

「切れてるやつだけど

どうなってるのかなと思って

外で石で叩いて、

叩いてもなかなか割れなくて、

思いっきり叩いたら

バーン!って破裂して、

怒られた。。」

 

そりゃあ怒られますわ。

 

そうそう、電球は小学生の頃って言うけどさ

 

結婚して東村山に住んでる頃、、

昭和40年代ね。

ドラム缶でゴミ燃していて

 

ちょうど白黒テレビから

カラーテレビに買い換えて

 

燃え盛る炎の中に

白黒テレビ投入して

家の中に何か取りに行っちゃって、

 

ドーン!!

 

お隣の奥さん飛び込んできて

 

「奥さん!なんか爆発したけど大丈夫!?」

 

当時の東村山は何にもなかったんでしょうねえ。

本当に、

何もなかったそうで。。

無事で何よりですがね。。

 

今やったらテロと思われるで!

 

「あの頃のテレビって

木の箱だったから

燃えると思ってたんだよねー!

でもねー、

大変だったのよ。

ドラム缶に入れるのが!

重たかった!」

 

よく生きてたな。

 

ある意味、強運のキョウさんです。。。