母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

寒いってばよ

f:id:g-indy600:20190707052832j:image

今見ると寒い😂

 

暑かったら食べたかった

 

と、頭で思ってから

 

いや、食べないかもなと思った。

 

今日は久しぶりに電車でお出かけです。

 

普段電車なんか乗らないので

久しぶりにスイカにチャージして、ホームに降りたら

アイスの自販機が‼️

前は無かったのに。

 

で、買うならこれだなーなんつって写真撮ったんですが、

 

いや待てよ。私買わないな。

 

キョウさんはアイスが大好きで

夏になると私や兄に

一人3本ずつ買ってきて!と言って

3本すぐ食べちゃう人でしたが

 

最近自粛している。

太るから。

 

今では私の方が

アイス食べない?なんて言うんだけど

食べながらお互いに

 

うーん、甘いね。

砂糖だね。

卵と牛乳だね。

チョコだね。

太るわな。

 

なんていい始めて

あんまりいらないねーって結論になって

 

最近流行ってるのは

業務スーパーの冷凍カットマンゴー。

果物の甘さならまだマシ?

 

白い砂糖が

はっきり太るのがわかった事例がある。

 

キョウさんがお友達にもらった梅しそジュース。

梅干しをつけるときに出る、

梅と赤しそと塩で出た真っ赤な液体に

砂糖を入れて薄めたやつなんだが

一緒に味見したらキョウさん

 

なんかー、去年より感動がない。

 

そう?

炭酸で割ってみる?

水で薄めてみる?

 

なんて言ううちに結構飲んでしまったのですが

 

翌朝二人揃って

1キロ太った‼️

 

えー!

 

反省。。

だけどジュースがまだあるので

ジュースでゼリーを作って

食べる量を減らしました。

このゼリーが旨くできました😆

食べ過ぎ注意。。

 

梅雨長いですねー。