母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

謎の食べ物

昨日の夜、いつものように大量の野菜サラダをメインに、

キョウさんが食事を作ってくれました。

 

幼少の頃から

加熱調理のセンスに疑問を感じてきたが、

今日は久々のヒットだ。。。

 

f:id:g-indy600:20190704190530j:image

 

キョウさん、これはなんだい?

 

コーンスターチ

ネギ

味噌

チーズ

小エビ

 

で、できているもの。

 

だそうだ。

 

①ご飯炊くの忘れて、

②キョウさんのお姉さんと、電話でネギ味噌の話があり、作り方を聞いたらネギと味噌を合わせただけと聞いて、生で混ぜただけを味見(加熱するんです!)して、まずいと思っていた

っていうものが大量にあった。

③最近小麦を控えて調子がいいので、メインはコーンスターチ

④小エビの干したものがマイブーム。

⑤私がチーズ好きだから。

⑥ここまで混ぜてもなんかまとまらないから卵入れてみた。

 

結果、

すげーしょっぱい!

と嘆くキョウさん。。。

 

どんなもん作りたかったの?

 

「わからない!あはは!」

 

食感はサクサク。

コーンスターチだからねー!って言うけど、

エビだからかも。

油もたくさん入ってる。。

焼くときオリーブオイルを大量に使ったみたい。

 

多分、バランスとった量ならば、そこそこ美味しくなりそうなんですが。

 

サラダにあまり味付けしないで一緒に食べました。

 

だんだん美味しくなってきて(🤣🤣)

半分くらい食べたらお腹がふくれました。

 

子供の頃

こんな感じのわけわからんものがよく出てたな。

だから食べながら旨味を探す習慣がある。

一口食べたくらいでまずいなんて言ったら

とくにあの頃のキョウさんは情緒不安定でしたから

大変なことになりましたからね。

 

これとこれを一緒にしたら、

なんかすごいものができるかも!

って

急に思うらしいんだよな。

 

そして生焼けを嫌うので

大体が焼き過ぎね。

 

それでもここ最近は

スマホで作り方を検索することを覚えました。

 

ネギ味噌、で、検索してみ?

加熱するんだってー。

 

そうかー。

 

今度はコーンスターチ、主食、とかで検索してみたらいいのかもね。

 

まあ、

ご飯がわりなんだからさ、

調味料入れる時点で待てよと思ってくれよ、キョウさん😅