母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

田中さんが来ましたよ

ビワの木が欲しくて、苗を探していました。

 

大抵欲しいものは

スマホで調べてメルカリに出てないかとか

通販ならいくらだろうかとか

 

シーズン待てば安いのか?

いつ植えるんだ?

 

とか調べるのですが

 

ビワはつかみどころがなかった。

 

そもそも民家に植えるもんじゃないなんて

キョウさんが言っていて

そんな時のキョウさんはとっても意地悪なので

チャンスがあっても教えてくれなかった。

 

ビワがなんで忌み嫌われていたか?

 

葉も実も種も

漢方の材料になる程有効成分に溢れ、

美容と健康に良いことから

 

病院の庭に植えてあることが多く

重い病の家族がいる家庭の庭にも栽培され

 

ビワの木=病人、死人

 

みたいな暗いイメージがあり、

ビワを植えると病人が出るとか

死人が出るとか

 

ひどいなぁ。

 

私は生の葉をお茶にして

それを化粧水にするのが気に入っている。

 

ビワの葉 化粧水 レシピ

 

で検索してね。

詳しい人がたくさんいます。

 

簡単すぎるからここにもかけるけど

😆😆責任回避🤣

 

相性もあるし、効果には個人差がありますからね。

 

で、知人から葉っぱをもらったりしていたんですが

木を植えれば、いらんというほど葉っぱなんて採れますよ。

 

だからホームセンターとか

農産物直売とかのぞいてみるんですが

関東ではあまり見ない。

 

春頃仕入れたらそれっきりらしく

ホームセンターの人も

来年の春まで待てよ的なことを言ってました。

 

嫌!

 

植え時に店先に並んでる

と信じていたけど、

そうでもないということが最近わかってきた。

 

特に小さな小売店では

苗のようなものはちょいちょい仕入れることが難しいようです。

取り寄せだとバカ高いし。

ネットで買うと送料の方が高くつくと思っていたら

ホームセンターでお取り寄せしても

ほぼ同じ値段言われた!

 

本体3000円、送料6000円!!

南の方の生産者からだからね!

 

えー⁉️

 

県内で作ってるところ無いのー?

 

しらべたら、ありました。あるじゃん。

 

茨城農園!

 

実名!無許可!🤣🤣

 

だって嬉しかったんだもの。

 

実は通販で買おうと思って調べていたんですね。

そしたら11月まで通販業務はお休みするんですって。

 

先日のお休みに

むずむずしたので直接行ってきました!

だって行ってみたかったんだもの!

 

キョウさんに

電話で聞いてみなよ、無いかもよ!

 

って言われたんだけど

 

それもそうだけどさ

見てみたかったのよ。どんな農園なのか。

 

茨城のフルーツラインと呼ばれる

山の方にあります。

良いドライブでした。

 

ハウスがたくさんあって

着いた時元気なおねーさまが外で電話してた。

電話が終わるのを待って

ビワの木ありますか?って聞いてみた。

 

「種類は?」

 

葉が欲しいのでなんでも良いと伝えると

 

ビニールハウスの中に連れて行ってくれました。

1mくらいに揃えられた果樹の苗がびっしりありました!

ビワ以外のものもあったんです。

 

いつでもなんでもあるんじゃん!!

 

「この間来た若い女の子は、お母さんが癌だって言った。ビワの葉のお茶が癌に良いって何かで読んだらしいのね。みんな植えればいいのにね。」

 

葉を化粧水として使う話をすると

ビワの種が化粧水に良いらしいと言っていた。

それは興味深い(^^)

収穫したらしらべてみよう。

 

ビワだけでも5種類くらい見せてくれた。

実が目的ではないが

木が元気じゃないと葉も取れない。

 

「これ、田中って言うんだけど

あたしンちのは3mくらいになって、

実もたくさん着いたのよー!

結構美味いし😋」

寒さにも強いらしい。

 

我が家は南側が林で、

他の家より涼しいらしく

色んな花や果樹が他の家より遅く採れることがある。

田中さんは寒さに耐えられるよう強化された品種だそうだ。

もともと南のものだからねー。

 

枝が三本に仕立てられた苗を出してくれた。

三本のうちの一本の根元がちょっと変色していて

気に入らなかったら切っても良いけれど、

これくらいの傷なら育つと思う、と言って

とんでもなく安くしてくれた。

 

「わざわざ来てくれたから、1000円ね!」

 

車が群馬ナンバーだったからかもしれない🤣😅

 

かくして田中さんが我が家にやってきた。

 

それを聞いたキョウさん

プルーンの苗木を買ってきて!

 

だって。

秋頃、フルーツラインに果樹狩りに行こうね。

その時寄ってみましょう。

 

でもネットで調べたら

プルーンの木はなかなか難しいんだってよ。

 

それを聞くと

「じゃあいらない!」

 

わがままやね。

自分で調べたら良いのにね。

 

ビワに比べて

プルーンの木はなかなか見ない。

 

父が果樹の木が好きで色々植えていたのを

かなり切ったらしく

ビワの木を見たら

 

「あ、それうちに生えてたよ。

パパが死んだ後切ってもらったんだよねー」

 

西側の草の山の中に切り株があるはずという。

もしかしたら生きているかもしれない🤣

さくらんぼ、桃、ネクタリン、柿、栗。。

父が植えて、母が切る🤣

 

田中さんは切らないでね‼️