母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

わたしの「迷い」と「決断」

人生迷いと決断でできてるっていうくらい!

わたしの場合。

 

転職、引っ越し15回以上してますね。

 

仕事を辞めるきっかけは

若い頃は人のせいでした。

人間関係です。

でも今思うと、

自分の未熟さでトラブル拡大して

逃げ回っていたみたいです。

 

でもね、

逃げても逃げても、

行った先にまた似たような問題が起きるんですよ!

こいつやだな、ってキャラが、

次の職場にも現れる  ψ(`∇´)ψ

 

不思議なものです。

 

で、

距離感学んだり、

話し方を考えたり、

仕事への姿勢とか覚え方、

周囲との連携、協力、感謝感謝感謝。

 

若い先輩でも、

突然チョコくれる子とか

なんかニヤッとしちゃう魔法。

そういう日々から学んで

 

大きくなっていくというより

自分のトリセツ拾い集めて

居場所を作っていく感じになってきました。

 

もっと稼げる?

もっと好きな仕事?

もっと休みが自由?

 

理由はなんでもいいけれど

 

今のわたしから言えるのは

 

迷った時は

どっちでもいい時なんです。

 

ひどい!わたしの真剣な悩みを

そんな軽くあしらって!

 

でもそうなんですよ。

 

今回だってそう。

 

ここを辞めて、

実家帰って母と暮らすのが良いのか?

ここに残って会社立て直して

お金を送るのが良いのか?

 

迷ったけれど

6:4でも決まってる時はそうすれば良いし

5:5の時は

実は周りもどっちでも良いよと言ってくれていたりする。

そういう案件て

振り返ってもどっちでも大丈夫だったなってわかります。

おおかた、

周りの方がもっと深く考えた対処してくれていて

物によっては放置で済んだとか。

 

わたし、

母性も情も薄いかもしれないけど

 

熱く語って悩んで騒いで

周り巻き込んで決断した事って

いいことなかった。

 

それより

軽くさらっと決めて

決めたあと感謝でやることやっていくことの方が大事。

 

案外ね、

やりたい!って方を選んでいけば

大丈夫だったりするのよ。

 

あー、

犯罪はダメね(^^)

f:id:g-indy600:20190517061650j:image

キョウさんの作る朝食。

いつもありがとうございます。