母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

お振袖を買った末路

今週のお題「二十歳」

 

成人式は

振袖を買ってもらいました。

 

当時、中森明菜さんのデザイアという曲が流行っていて

カッコいい着物ブームでしたから

 

血のような赤い着物、緑、黒、紫、

可愛い系ではどピンクなんかが出ていて

 

全体的に濃い感じが流行っていました。

 

当時ひねくれ者だったので

誰も着ていない色がいい!

だけど着物らしい色がいいなぁ。

なんて思っていました。

 

そこで

巫女さんなんかが着るような朱色がいい!

なんて思い立ちまして

 

選びました。

朱色。

f:id:g-indy600:20200112072415j:image

そしたら会場で

たぶん私しか

その色は いなかったんですよ。

 

カッコいい着物は

当時男性群には不評。

 

成人式に出てる女性って

まだちょっとあどけないので

 

カッコいい着物を着こなすのは難しかったみたい。

 

モテましたよ⭐️

 

でも汚すな!とキョウさんに言われていたので

二次会に誘われた時

着替えてくるって言ったら

急にモテなくなりました(爆)

 

着物が良かったんねー(^^)

 

着物は買ったものなので

実家で保管していました。

そのあと1回しか着なかった。。

 

こないだ出してみたら

いい状態だったので

兄一家にあげました。

姪っ子が2人いるので。

着てくれたらいいな。

 

写真曲がってるね。