母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

久しぶりに笑った!

f:id:g-indy600:20200228085413j:image

キョウさんは通販で服を買っています。

福袋的なものを定期的に買っていて、

着られないものは、切って縫って

それでもダメだと私によこす。。

 

ちょっと迷惑。。

 

だから毎月買うのやめろって言ってるんですけどね。

やめない。楽しみだから。

で、

こないだもそんな話をしてきて

「でね、」

で、ってなんだよ。

「全く同じのが来ちゃったんだけど、いる?」

 

もらってあげますよ。ハイハイ。

 

こないだもらったときは私も着ない柄だったので

トレーナーを座椅子カバーに作り替えました。

それを知ってるキョウさん、

「これは切らないでね」

って、

あんたいらないんでしょ。

私がどう使おうと自由じゃん。

 

ま、着られそうだからそのまま使うけどさ。

 

通販にはおまけがつきものです。

広告とサンプルなんだけどね。

 

水晶買えっていう広告に

ついてたんだけどって

黄色い玉を見せてくれました。

 

すごいはねるの。

 

スーパーボールだね。

 

昔のよりはねるみたいね。

取り出して見せてくれたんだけど、

もう手からこぼれて床に落ち、はねて転がって捕まえるのが大変。

 

「コイツはねてどっか行っちゃうからさ、ネットに入れてみたらどうだろう」

キョウさんが洗濯ネットを持ってきた。

ボールを入れて、ネットのままテーブルに叩きつけた。

 

とんっ。

 

まったくはねない。

 

途端にキョウさん、赤子のように笑い出した。

 

とんっ。

 

けたけたけた。。

 

とんっ。

 

けたけたけたっ、、はーおかしい

 

いや、あんたがおもろいわ。

そんなに面白いか?

 

「久しぶりに笑って横っ腹が痛い!

はねると思ってたのがまったくはねないから面白いんだね!」

 

真っ赤な顔して笑っている。

 

ネットが重すぎたんだね、

小さい袋ならそのままはねるかな。

 

ところが。

そんな話をしてからは

ネットから取り出して少し遊んだきり

もう飽きてしまいました。

 

子供かっ

 

でもこれって

「感情の正体を知るとおさまる」

ってやつなんだと思う。

 

こうだからこうなった、

こうなったのが不思議だから面白かったんだ、

 

と理解すると、

気が済んでしまうんですね。

 

怒りや悲しみも

そうなのかもしれない。

 

わからないと、引きずるのかもしれない。

 

喜びすぎない、悲しみすぎない。

中道、今中。

 

面白いという感情も、

ずっと続いていた方が幸せな気もしますが

刺激には変わりないんですね。

ずっと続いていたら、真逆のネガティブな感情も出てくる気がします。

 

時々笑いたいときや

怒りや悲しみから抜け出せない時に

スーパーボールを出してみたらいいのかもしれない。

 

キョウさんが痴呆にならないために。

 

でも痴呆の引き金は

寂しさから来るんだろうなと

最近思います。

 

私の職場の老人ホームも、

コロナウィルスが入らないよう、面会を中止しています。

 

職員は家族の代わりはできないからね。

それでも職員は、明るく軽く頑張ります。