母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

危うく○○を食べさせられるところでした

動物は

落ちているものや

野に生えたものを

自らの嗅覚などで食べ物と判断して口にします。

 

でも人間は

加工してしまえばそれがなんなのか

実はよくわからないまま口にしてしまいます。

 

よく考えると怖いことです。

 

特に日本人は

試食ですよと言われればなんでも食べてしまう。。

余程警戒していなければ。

 

キョウさんと私は

食べ物に気を付けています。

 

と言っても複雑な料理は苦手ですから

切っただけ、茹でただけ

と言ったところですが。

 

言い訳と思われても仕方ないですが

 

加工しすぎると、よくないらしいですよ。

ざっくりですけど。

 

キョウさんの

切っただけのサラダにも

やばいものが混ざることがありました。

 

一番びっくりしたのはプリンです。

 

別で食べたいものですね。

 

私も激しく反応したので

今は別で出してくれますが。

 

でも、

まだ食べ物ですから良いんです。

 

痴呆になってくると

乾燥剤とか煮込む方がいるようですが。

 

そんなことにならないように

何を作っているのか時々見ていますけどね。

 

今朝ドッキリしたことがあります。

 

「コーヒー豆をミルに入れていたら、

こぼれたから手で入れたら、

色が違ってびっくりしてね」

f:id:g-indy600:20200110143921j:image

さて問題です。

それぞれ、なんだと思いますか?

 

答え。

左はコーヒー豆。

右は

f:id:g-indy600:20200110144159j:image

 

 

クッキーではありませんよ。

 

キョウさんはね

わんこのご飯も

我々と同じ感覚で準備するんです。

 

ドッグフードでんがな。

 

慌てて取り出したのよー(^^)

 

って、、

 

粉末ちょっと入ってるかもしれないんだね。。

今飲んでるコーヒーに。。。

 

ま、

ドッグフード、人も食べられるらしいから

いいか。

 

風邪っぽいと同時に、

胃も痛いのは気のせいだろうか。

 

さて、

今夜私がいただきますのは…