母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

正月気分ももう終わり。

f:id:g-indy600:20200112002351j:image

昨年末、

亡き父の親戚からお餅が届きました。

量が去年の半分しか届かなかったみたいですが

 

それでも正月超えられるくらいは

ありますからね。

 

時々ご飯がわりに食べようと言うことになり、

普段ご飯を100gずつ食べている我々としては、

おもちはいくつ食べられるのかが気になるわけです。

 

キョウさんは、

1つじゃ足りない!

と言い張りますが、私は1つじゃないとやばい気がしていました。

 

f:id:g-indy600:20191226010124j:image

f:id:g-indy600:20191226010137j:image

なんじゃこの差はっ‼️

 

お餅を5つ

温めているキョウさんに伝えました。

計算したところ

 

我が家に届いたお手製切り餅一切れが

ご飯80g相当だと判明。

 

「えー?3つは食べられるのにー」

 

だから太るんだよねー。

一切れ一口で行けそうだもの。。

 

ご飯よりカロリーが多いってことを

理解できないようでした。

 

まてまて。

 

うるち米

もち米は

別の品種だから。

 

笑いながら

貴重な一切れのお餅に

きな粉とあんこをたっぷり乗せて

「ご飯80g分だからねー」

 

そして今

 

太ったとぼやいています。