母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

受信料払っていますか?

f:id:g-indy600:20200117100257j:image

今朝、NHKの朝イチで紹介していたので、

早速作ってみました。

 

朝イチではストールを使ってくまちゃんを作る映像が流れていましたが、

タオルで再現してみました。

 

頭巾をかぶった女の子みたいにしてもかわいいねー!

 

右のくまちゃんがキョウさんの作品。

左の女の子が私の作品。

 

NHKですよ。

 

今は、年に一度一括払いで受信料払っています。

おととし、アパートに暮らしている時は払っていませんでした。

 

テレビがなかったから。

 

でも来るんですよ。

受信料払ってくださいおじさんが。

 

で、来るたび同じこと言います。

「うちにはテレビありませんから、どうぞ中に入って確認してください」

皆さん部屋に入ることなく帰っていきます。

 

本当にあったことですが

水戸のアパートに引っ越したばかりの時は

テレビ持っていたんですね。

だけど当時ビルの谷間だったので

NHKがうまく映らなかったのです。

 

その時も来ました。

受信料払ってくださいおじさん。

「テレビがNHKだけ映らないので払いません」

て言ったら、

部屋に入ってきてテレビを直してくれました。

 

あ、これ時効ですからね。

 

多分NHKのルールとして

お客様の家に上がっちゃダメみたいなのあると思うんですよ。

もう20年経っていますから、許してあげてください。

 

あの時は

周囲のビルが電波を跳ね返してしまって

ゴースト現象が起きていました。

 

NHK水戸からではなく、

NHK東京からならすっきり受信できることがわかり、めでたく見られるようになったので

受信料払いました。

 

今は結構、NHK観ますね。

ドラマも面白いのやってるし。

 

でも紅白は見なかったなあ。

年越しは老人ホームで夜勤していたけど、

年忘れ日本の歌見せてた。

すげー盛り上がった。

 

NHKもな。

対象年齢迷ってんのかな。

 

いろいろありましょうが、

皆さん自分の仕事頑張りましょうね。

 

なんでこんな話になったんだ?

 

\\\\٩( 'ω' )و ////