母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

おとっぺ、って名前は、東北的に大丈夫なんですかね(笑

夜勤明けでぼんやりしていました。

昼間寝て、起きたら18時前。

台所へ行くと、キョウさんが夕ご飯の準備をしていました。

鶏肉を茹でたものがまな板に乗っていました。

「どうやって食べたい?」

 

てか、生の段階で言ってくれたら、

親子丼とか低温調理とか、いろいろ思いつくんだが、

茹でちゃってるよね。

 

サラダチキンだね。

 

なんとなく、

オーロラソースが食べたくなりました。

マヨネーズとケチャップを混ぜたものです。

 

キョウさんは料理が下手だっていう自覚があり、

濃い味は体に悪いという共通認識があるので

茹でただけ、焼いただけ、切っただけ、

みたいなものが食卓に並びます。

だから好きな味でたべられるんですよ。

 

美味しかったです。

 

そんなボーッとした私に

つけっぱなしのNHK

 

おとっぺ

って言う子供向け番組?

 

アプリがあって、

身近な音を録音すると、キャラクターが出現するんですって。

やってみました。

 

f:id:g-indy600:20200124212322p:image

ドンキのビニール袋をガシャガシャやってみました。

チュアンナさんが産まれました。

 

ちょっと面白い。。

じわっとハマっています。