母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

慣性の法則

キョウさんが突然嘆きました。

万歩計が!

f:id:g-indy600:20200503181142j:image

1日つけていたのに130歩しかカウントしてない!

 

てーかそれ、ストラップ?

ぶら下げていたらちゃんとカウントされないんじゃないのか?

 

ポケットに入れてたんだけど。。

 

ポケットも大きければ中で暴れるからー、

慣性の法則ってわかる?

 

わからない。

 

そこにいようとする力、というかー、

腰から紐でぶら下げてジャンプしても

機械が中空に止まるからカウントしない。

 

そしたらキョウさん、

「でも、これぶら下げてブルブルやると

いっぺんに1000歩くらい増えるんだよ!」

 

ブルブルってこれですよ。

f:id:g-indy600:20200503181948j:image

だいぶ汚れましたが、以前ご紹介した

3Dブレード的な安かったやつです。

キョウさんこれやると足腰の調子が良くて

毎日三回は乗ってくれています。

 

て、

いやいやいや、これで万歩計の歩数稼いでどうすんねん!本末転倒やで。

 

キョウさん万歩計の数をずーっと記録してるの。

体重と共に。

 

まあ、そこより食べ物だってことはもうわかってるんですがね。

いや、

詐称していたから歩数が影響してないことになったのでは⁉️

 

とある学術書

人間、変わりたくないという本能があるそうだ。

急に体重が増減すると生命の危機におちいることから、

食べ方を変えようが運動を変えようが、

 

脳みそが痩せて大丈夫とか

私はあと5キロ減ったこの数値が普通のはず!

と、きっちり思い込まないと

 

リバウンドする!

 

と断言されておりました。

 

逆に!高いダイエットするよりも、

脳みそ鍛えるべきってこと⁉️

 

じゃあ、わたしの

年々悪くなる健康診断の数値をなんと説明してくれるのだろう。。

 

私の体の慣性の法則は迷子でありますな。。

 

脳を鍛えよう。

 

わたしは歳を取らない(笑)  ぞと。

 

わたしも真面目にブルブル乗らなくてはね。