母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

医療従事者のストレスを垣間見る

f:id:g-indy600:20200502072550j:image

「これ、陶芸仲間が買ってくれたの」

あら良かったじゃない。

「作ったのじゃなくて、買ってよこしたの」

と言ってキョウさん笑っている。

くれた人に悪いでしょう。

 

飲むところがちょっと凹んでるのがいい。

さすがプロの作品。

コーヒーカップを作るのはとても難しい。

飲みやすい愛用品を作るのは

本当に難しいという。

 

キョウさんが久しぶりに友達と電話で話した。

友達は、

通っている病院に電話をして、

毎日飲んでいる薬を送って欲しいと言いたかったらしいのだが、

朝から電話はつながらず、

17時に電話してみたら無愛想に電話に出て、

それでも手続きしてくれたそうだ。

一度電話を切ったあと、手配がついたと病院から電話が来た。

同じ看護婦だ。ぶっきらぼうなまま。

友人が

「お疲れですか?」

とねぎらうと

「ハイ疲れてます!」

と、怒った声で即答したそうだ。

 

実はキョウさんも似たような体験をしている。

薬の切れる二ヶ月に一度行っていたが、

コロナの騒ぎが始まった頃(2月だったと思います)に病院に電話してみた。

都内の病院で郵送の対応もしていますと

ラジオできいたので、茨城でもやってるかなーなんて思ったのです。

 

郵送してもらえますか?と聞いたら、

院長に聞いてみてから答えますと言われた。

少し時間を置いて電話が来た。

「薬を送ります。お代は次回の診察で良いそうです」

 

えっ、今の時代でツケ⁉️

 

私払ってこようか?って聞いたけど

「なんか、この対応も初めてだったんじゃないかな?

やっとしてくれたみたいだから、いう通りにするよ。

電話しても忙しそうで、

無愛想だったからもうしゃべりたくない。。」

 

そうよね。

そうなるよね。

なんとなくこっちが弱者になっちゃうのよね。

 

病院も大変だと思いますよ。

だけど電話こそ営業スマイルで頼みます。

こないだテレビで見たんですけど、

耳に直に当てて聴くと、心情に響きやすいんですって。

 

オレオレ詐欺も、スピーカーにして耳から離すだけで、騙されにくくなるそうです。

 

詐欺もコロナをネタにし出しているそうですから気をつけましょう。

国が金出すみたいな話が出てくるとねー。

ややこしい時、まやかしが出ますね。

 

あとちょっと

あとちょっとで

人類も強くなると信じています。

心も体も。