母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

老々介護

f:id:g-indy600:20200623083359j:image

うちの老人‥

ルナさん。。。オス犬です。

 

今年の3月20日で15歳。

中型犬であれば人間の84歳くらい、らしいです。

 

キョウさんのちょっと上。。。

 

どっちが先に死ぬかなって、キョウさんが言っておりますが

キョウさんはまだまだ元気。

ルナさんはてんかん持ちなので先に行くのかもな。

 

父が亡くなったあたりで発作が頻発して

一時期危篤になりました。

よだれとおしっこを垂れ流して這うように歩き、

あまり食べませんでした。

その頃は私が県外に住んでいて、

泊まりに来たとき、もう長くないねと話しておりましたが

10日ほどしたらだんだん元気になってきました。

理由は全くわかりません。

 

絶食が、かえって良かったのだろうか???

父の死から立ち直ったのかな?

 

実はルナさんは夜中もトイレに起きます。

我が家は至る所にセンサーの電気を設置しているので、

ルナが動くと電気がつきます。

トイレは外でしてくるので、

キョウさんが窓を開けてあげます。

 

私は二階に寝ているので、

同居するようになっても

ルナのトイレはキョウさんが毎晩見ています。

 

キョウさんも夜トイレに起きますが

ルナのせいで目が覚めるから??

とも思うのだが

キョウさんもずっとそうしていたから平気だと言います。

 

最初ちょっと心配していましたが

キョウさんはルナさんの面倒を見ることで

生かされているんじゃないかと。

 

ルナさんも、

我々の監督をしているようです。

 

夕ご飯を食べた後、だらだらテレビを見ておしゃべりをしていると、

文句を言いに来ます。

うるさく吠えたり唸ったりします。

多分、寝なさいと言っているんです。

 

バイバイと手を振ると、

ふてくされたように寝床の方へ歩き出し、寝床と我々の間に寝転びます。

私とキョウさんが寝室へ行くと、

安心したように寝床に戻ります。

 

私が夜勤の日は、車の見える窓を見に行ったり、キョウさんのそばへ来て吠えたり、

玄関を見に行ったりして

キョウさんがいうには

もう一匹どこ行った?という感じだそうです。

それはキョウさんが出かけた後も同じで

昼間であってもソワソワしています。

 

てんかんのせいで、歩いていても急によろめくので

今はお散歩も行かれません。

爪が伸びてかわいそうなので

切ってあげたいのですが

抱っこも嫌がる性格なのでなかなか大変ですよ。

寝てる間に爪切りしますが

一箇所切ると起きちゃいます。

f:id:g-indy600:20200623090840j:image