母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

さくらさくら

f:id:g-indy600:20200328180417j:image

牛久シャトーの桜が綺麗でした。

昨日キョウさんと行ってきました。

 

あいもかわらず、

皆さまコロナお見舞い申し上げます。

元気に引きこもっていますか(笑)

 

私は介護を仕事にしているので、コロナ以前と変わらない生活をしています。

AIとロボットが介護を代行してくれる日が来るまでは、食いっぱぐれそうにない安定職種であったことに感謝します。

 

私の若かりし平成6年に介護福祉士をとった頃は、まだ介護は

 

他に取り柄のない人のなる仕事

 

だったように思います。

まだ、嫁が姑の面倒を見るのが普通で、

家族を介護施設にあづけるのは

おばすてやまに預けるようなもの、みたいな感じでした。

 

すき好んで見知らぬ他人の糞便取りだなんて、訳ありで普通の仕事できない人がするもんだとかね。

なんでそんな仕事してるんだって言われたこともあります。

 

と言っても、新卒5年従事した後、

全く違う職業を10以上転々としましたから

 

我ながら色々楽しませてもらって

そんでまた介護の仕事に戻ってきました。

 

今はいい仕事ですねー。脱サラして介護始める人もいるくらいですからねー。

 

でも福祉を食い物にするやつはサイテーって

どっかで感じていますから

私は福祉でやってるんじゃない!

金のために働いてるよ!って堂々言っています。

そう言って働いている仲間がたくさんいます。

 

稼げる仕事を選んで何が悪い!

 

でもね、

そういうのも流行り廃りもあるし

今後はまた時制もガラリと変わるでしょうから

 

息子には仕掛ける側に回れって言ってあります。

とりあえず、自分で考えて、お金もなくなるかもしれないし、最善を探せって。自分で。

 

正しく怖れ、情報を選択し、

自身を高めて自己治癒力を高めて

 

落ち着いて、

明るく軽く

ああ幸せだなあと

近所に散歩に行ったりしています。

 

キョウさんも趣味の集まりが軒並み中止になって

つまらなそうです。

キョウさん80歳ですが、

この世代が実は体が丈夫な気がします。

f:id:g-indy600:20200328181820j:image

 

楽しく生きて、生ききって、

それで病んで死ぬなら本望だよねーって言っています。

 

大好きな食器やお洋服、

仕舞い込まないで全部出して使い倒しなよーって話しています。