母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

父の机③

ガンプラの塗装がねー。。

 

ってことで剥離!

f:id:g-indy600:20200618054347j:image

ハケで塗りましたら

溶ける溶ける!

f:id:g-indy600:20200618054447j:image

f:id:g-indy600:20200618054506j:image

ハケでも結構剥がれたのですが

プラスチックの定規で、浮いた塊を優しく剥がしていきました。

黒いのは、もともと色付きのニスが使われていたみたいです。

 

水拭き

f:id:g-indy600:20200618054822j:image

おおー!

父の会社で使っていた時代くらいに戻りましたね。

f:id:g-indy600:20200618054932j:image

墨だかインクだかをこぼしたようです。

これは落ちませんでした。

 

昔の事務仕事は つけペン、鉛筆、カーボン紙。

引き出しに入っていたのを

子供の頃いたずらしたものです。

 

父はB4の大きな集計用紙に

定規で線を引いて

つけペンできれいに数字をたくさん書いていました。

 

集計用紙とは

f:id:g-indy600:20200618055615j:image

こんなやつです。

 

お気づきでしょうか。

手書きでエクセルやってたんですね!

 

子供ながらにこの紙が欲しくて

父の留守に一枚こっそり切り取って

鉛筆で何か書いてみるのですが

書くことがないの(笑)

 

そこで経理に興味持つとかにはならないのが私。

サラリーマンに憧れることもなく。

でも、

その 何をしてるのかわからないんだけど

なんかスゴイ!

という感じで、父を尊敬しておりました。

 

インク壺ひっくり返したときは慌てたろうな。

 

作業の続きはまた明日。