母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

ナナフシぎ

f:id:g-indy600:20200618110929j:image

 

ほんとうは、これを試すためにお庭で遊んでいるのだが、、↓

f:id:g-indy600:20200618111209j:image

枝粉砕機、っていうらしい。

本当はチェーンソーで伐採した直径10センチ越えの木材を処分したかったのだが

こいつは1万ちょい(新品)の家電製品規模のものなので

2.5センチ直径までが専門。

でも長いものは得意ですから

1メートルの長さの柿の枝なんかは5秒でこの姿。

f:id:g-indy600:20200618111517j:image

なかなか面白い。

 

でも2.5センチって、枝振りによっては入らない。

葉っぱも枯れ落ちたような、数ヶ月前に刈った枝なども、手足で折りながら入れていく。

折れるなら短くして袋に入るじゃない?

でも、折っただけだとビニールにあんまり入らない。破れてしまうし。

こいつの仕事っぷりは素晴らしい!!

絶賛!!でもバナー貼らない(笑)

枝の落としようによって機械に入らないので

午後にはナタを使ってみようかな。

父が使っていたのがどこかにあるはずなのだが。。

 

粉砕機、欲しい人は調べてね。

値段は各社バラバラですからご注意を。

f:id:g-indy600:20200618112406j:image

ちなみに!

本当にうるさいので、

うちみたいに南も西も山!みたいな田舎の方にオススメです。

チェーンソーくらいうるさい(わかりづらい)。

発電器つきの草刈機くらいかなー(やっぱりわかりづらい)。

あとね、

これには袋とか箱とかついてません。

土嚢袋が最適かな。引っ掛けるところも付いているので。

私は今回ダンボールを 置きましたが、

風と共におがくずが飛び出してきますので、

マスクとか、防御メガネとか

した方が良いかも。周りにも飛び散ります。

じゃあ野に放てば良いじゃない?

そしたらキョウさんが

シロアリが寄るからダメ!って。

 

いやいやいやいや

 

写さへんけど、

切った枝も、抜いた雑草も、

そしてカラーボックスでも、

庭に放置してるじゃないか。。。

 

で、落ちてる古い枝で、今粉砕できるものは一通りやっつけたので、

芝刈りバサミで柿の枝とか切って試したりしたのですよ。

で、そのままイチイとかサツキとか、散髪し始まっちゃって。

今時期で良いのかな(・・;)

そしたらナナフシ君に、遭遇したのですよ。

茶色もいたのですが、スマホとりに家に入ったら居なくなってしまいました。。

 

疲れないくらいで終わりにします。

それがコツ。。