母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

誕生日の話

自分のブログのサブタイトル見て

あー、そうだったなと思った。

 

もうすぐ80のキョウさんは

こないだ80になったんですね。

 

こないだっつっても9月ね。

ブログをサボっていたので華麗にスルーしていたわけですが。

 

私仕事があったので

コンビニスイーツで小さくお祝いしてあげたんですが

 

本当ならば80の誕生日って

家族で食事に行くとか

なんかしてあげるべきだったなって

思っていたんですけど

何もしてあげられなくてモヤモヤ。。

 

兄貴からも連絡ないみたいだったし。

まあ

兄貴ってこういうのはあんまり、ね。もともとしない人だし。。

でも兄嫁よ、気づけ。。

なんて言える身分でもない私。あーモヤモヤ。

 

で、

変なところ考えすぎる私も

兄がやってないのに私が盛大にやっちゃったら

兄の立場ねーや。。とか

どうでも良いところで遠慮したわけです。

 

で、

80になった当日、

兄からのおめでとう電話もなく。

 

本当はね、私より兄の方がかわいいって

私に言ってたくらいのひとですからね。

兄からのおめでとうが欲しかったんだと思うんです。

 

キョウさんは喉の調子が悪くなって

咳が止まらない。

風邪かしら?喘息?なかなか治らない。

奇病⁉️難病⁉️

 

言いたいことが言えない病ですな。

 

咳止め薬より

フリスクの方が効くとか

おもろいことに気づいたりしましたが

まあそれは多分

フリスクすげーってことじゃなくて

キョウさんの脳がそのくらいで折り合いつけたんでしょうな。

 

だんだん治ったんで、

キョウさんに言ってみました。

 

言いたいことが言えないから咳が出るんじゃね?

 

兄貴に来て欲しいんでしょ?

 

兄貴は数年前から岩手に住んでいて、

帰省のたびに嫁と娘も連れてきていて

一家大移動は金も時間も体力も奪うと言って

年に二回も来られなかったのだが

 

父が死んでキョウさんが一人暮らしになったとき

私が毎月帰省するようにしたら

兄貴にも来て欲しいのだと

キョウさん自信がじわじわ気づいて

 

どうしよう、来て欲しいけど一家大移動の交通費を出すのもしんどい。

とか言うから

 

嫁も孫も来なくて良い、

兄貴だけひとりで来いって言いな!

 

って話したら

 

ハッとしてすぐ電話してた。

 

そうなんですよ、世の中の息子たちよ。

 

嫁と孫はそんなに会いたい存在ではないんです。

ましてや嫁ね。

気を使うばかりでさ。

 

良い嫁でもね。

 

あー、世の嫁諸君よ。

 

仕事で行けないんですとか言って

旦那ひとりで帰省してもらったら良いですよ。

 

喜ばれますよー。

ふふふ。

 

そんなんで

私が出戻るまでは

兄貴も毎月帰ってきていたんですがね。

 

私が出戻ってからはまた

毎月は無理って言って

なかなか帰らなくなりました。

 

で、長い前フリ。

80の誕生日になんの音沙汰もない兄貴でしたが。

 

キョウさんに呼べって言いました。

 

あ、わたしから呼べば良いんですが

わたしの離婚の時、兄貴にえらい怒られまして

それからラインもブロックされてるらしいんです。とほほ。

 

10月に兄貴来たんです。

 

その時少し話せたので

80のお祝いしたかったんだよって言いましたが

 

あー!そうか80か!

 

って言ってただけで

終わってしまった

 

>* ))))><

 

そこもお膳立て必要⁉️

もー、そこまでしてられないので

兄貴が岩手に戻る前に、

キョウさんの前で話して、おめでとうは言わせたけれど。。

今度はちゃんと戦略を練らねば。。

f:id:g-indy600:20191216073559j:image

わたしの部屋の今年のカレンダーは

キョウさんの行きつけのトヨタカローラ南茨城だったのですが

おねだりして無理してもらってることがわかり、

来年分はもらわんで良いと話していました。

 

そしたらわたしの行きつけの

ネッツトヨタ高崎桐生で

黙っていたのに初めてカレンダーくれました。

 

ありがたいことです。。