母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

雨の日は服装に困ります

雨だから避難してくださいと言われている皆様

お見舞い申し上げます。

 

昨今の天災は冗談にならないスケールですから

是非油断せず逃げてくださいね。

 

かくいう私は

避難勧告受けたことがありません。

 

20年前青森に住んでいましたが

大震災の頃には離婚で関東にいましたし

川の氾濫といっても

我が家はちょっと山側なので縁はなく

台風も小さくなってしまうので

暴風や雹に襲われることもありませんでした。

 

もうこれは引っ越し魔だからとも言いがたく

たまたま、

実家のある場所が、

そういう場所だったとしか

言いようがないです。

 

皆様も何気なく気づいていらっしゃると思いますが

災害の少ない土地ってあるものです。

 

同じ県内でも、すぐ近くでも、

気温や雨のズレはありますね。

 

群馬県桐生市

栃木県足利市は隣同士ですが

そっちで雨ならこっちは晴れで、

ということがよくあるのです。

 

山や川の配置で

雲の流れが変わったり

風の吹き方も変わります。

 

時々聞くのは

軽井沢や

山形県の安全説。

 

住んでみたことはありませんが

日本が沈んでも

津波が来ても安全なのが

軽井沢のある地域と言われています。

 

都市伝説なので真意のほどはわかりません。

 

まあそんなこと考えたなら

神のみぞ知るとしか言えませんけれども。。

 

そんな

平和ボケの私ですが

 

今朝気合を入れてオシャレしたんですよ。

そしたら天気予報で

寒いって。。

 

泣く泣く全部着替えましたが

 

寒くない格好プラス

雨対策。

 

実は今日は

久しぶりに仲間達に会うので

ちゃんと働いてるぜアピールしたかったんですけどね。

結局いつもと同じ格好になったわけですよ。

残念でしたけど

 

あらー、結構降ってるのね。

 

この格好で良かったのかもな。

f:id:g-indy600:20190615091455j:image

f:id:g-indy600:20190615091507j:image

昔手伝ったことのある劇団です。

明日まで!!