母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

この土地だれのもの?

f:id:g-indy600:20190613090114j:image

つくば市周辺は、この時代にしては珍しく

人口増加の傾向にあります。

筑波大学の近くの土地が売りに出されていましたが

 

七億九千九百万  円   て

((((;゚Д゚)))))))

 

信号待ちで見かけて

買おうかな

って額じゃないですね。

 

建物あり?

 

軽く調べましたら

公務員宿舎を

建物ごと売ってるようです。

 

しかもつくば市

たくさん売りに出しています。。

 

マンション欲しい人

投資物件にどうでしょう。。

 

☆☆☆

 

私の実家は

土地、建物が母名義ですが

この後のことは決まっていません。

私には兄がいますが

岩手に家を買って、家族と住んでいるので

しばらくこちらに戻って来るつもりはないようです。

 

ざっくり言えば出戻りの私ですが

うちの家系はなんとなく

男子が全てを継ぐ感じなので

当然ゆくゆくは兄がここを継承するのだと思っていました。

 

うん、私はなんとでもなるし。

 

でも兄は

 

母の老後は面倒見る。

その時は同居するから

今の土地建物を売ったり貸したりするつもりはない、

と言いますが

 

もう母は老後だし

ボケてもコケてもいいように私が来たんだし

 

父の時もそうだったけど

今のお子さんの年だと

あんまりこっちに来られないんだから

 

この家と土地、

ちょーだい!

 

って言いたいんだけど

 

昔から兄って

いらない、捨てるけど

妹にはやりたくない

みたいなところがあるから

 

このままでは

帰ってこないのに

私には渡さない!

売って、現金は俺のものーみたいな

感じではないかと思うのですよ。

 

じゃあ私が兄から買うか。。

 

キョウさんに、

そんなふうに遺言書いてもらうかな。

f:id:g-indy600:20190613095015j:image

 

いろんな土地が売りに出てるけれど

この土地はなんで売られてるのかなーって

考えたりします。。

大通り、交差点の横とか。

 

職場の近くも

森が売りに出ている。。

 

別のところでは

森が切り開かれて

何作るのかと思ったら

太陽光発電所🤔

 

広大な林野を相続して

なんかやるかなーって思うと

発電所って発想になるんでしょうね。。

 

もったいないけど

サバゲー開場にしたり

馬飼ったり

犬を多頭飼いしたり

 

どれがいいんだろう?

森を少し残してイベント会場?

カフェとかー?

でもそのカフェ、客来るのかー?

 

とかね、

色々妄想します。

 

ま、そもそも土地は

借り物ですからね。

 

地球のものだし、

宇宙のものだし。

 

実は私なものなんて1つもないしね。。

 

同じ意味で

全ては自分のものだしね。

 

今見えているのは

私だけに見える世界。

 

何したら楽しいだろう?

 

なんでこんな話になった??

あはは。