母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

グミとスグリ

f:id:g-indy600:20190619121303j:image

キョウさんの思い出の味です。

我が家に木があります。

この春に、グミの木は急に枝が上に上に伸びました。

 

手が届かないなと思っているうちに、

実がなって赤くなってきました。

 

まだ青いから取らない!

 

と言っていましたが

真っ赤になった実を1つもらいましたら

酸っぱくて酸っぱくて!

 

だから私はいらないなぁと思っていました。。

 

昨日昼間、木を見ましたら

赤い実がなくなっていましたので

てっきりキョウさんが収穫したものと思っていました。

 

実をとったら長い枝を剪定する!

と言っていたので

今朝になってキョウさんに

剪定していいか聞きましたら

 

私とってないわよ

 

慌てて二人で木のそばに行きました。

 

椿の木の中に潜った枝には

少し実が残っていました。

 

鳥たちに食べられたようです。

 

すっかり短く剪定し、

残りの実を収穫しました。

f:id:g-indy600:20190619124418j:image

食べかけもありましたよ。

 

大きい方がグミ。

まん丸のものがスグリ

どちらも酸っぱいですが

思い出の味なんですねー。