母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

山笑う春。ウィルスも生き物だからね。

f:id:g-indy600:20200408112858j:image

茨城が

緊急事態宣言の対象から外れました。

 

でもこの宣言、

これから変容していくと思っています。

 

茨城もそのうち対象になることもあるかもしれません。

 

自宅と職場の近くに感染者が出ているので

警戒していますが

警戒している言いつつ

自分は大丈夫と思いがちな自分がいます。

いかんいかん。気をつけます。

手を洗って、

買い物でも無駄に触らない。

さっさとお家に帰ります。

 

キョウさんが

人口が増えすぎて、悪さばっかりしてるから

間引きされてるんだよ

って言いました。

 

コロナウィルスだって生き物だからね、

人間も食物連鎖で食われるってことがあるかもね。

 

人間も、謹んで生きていかなくちゃならない。

地球を間借りしている一員として。

 

距離をとって

ぽつん、ぽつんと家を建てて生きていくのがいいんだよ。昔みたいに。

そしてネットでつながる。

 

そうなると、物欲、集めたい、高級なものを人に見せたいだとか、要らなくなる。

高級外車もブランドバックも

あんまり価値がなくなる。

いかに心豊かに生きていけるかで

幸福度が変わる。

 

地震が来るぞとか

戦争になるかなとか

そんなことが人の命を奪うと思っていたけど

まさか菌に襲われて、こんなに人間が殺されるなんてね。

 

いよいよ世界が変わるのかな。

それでも日本人は日本人らしく

たがいに心通わせて

明るく軽く、思いやりで

乗り越えましょうね。

昨日の総理の会見は

個人的にちょっと感動しましたよ。

そして都知事様のしゃべりの能力が発揮されていて

これなら日本は大丈夫かもしれないと思えました。

 

いろんな職種があります。

やむなく事業縮小、失業してしまう方々も

 

こんなときにも求人しているところはあるんです。

できる事はあるはず。

へこんでないで立ち上がりましょう。

飲み屋さんが、お弁当のデリバリーを始めたりしています。素晴らしい!

 

学生も、

オンライン授業とか

今後は主流になるかもしれません。

 

私は介護現場で

コロナ以前と変わらない毎日でお給料で

ありがたいと思っていますが

コロナの最前線でもあるわけで

気を引き締めております。

 

それでもそれでも

 

やるだけやって死んじゃうなら

しかたねぇ。

キョウさんと前から言っています。

 

もし出先で大地震が来たり、

職場でコロナが出て帰れなくなったりしても

しかたねぇ。

そこでやれる事めいいっぱいやって死んじゃうなら、しかたねぇ。

f:id:g-indy600:20200408113326j:image

無念じゃいやだ。