母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

介護の現場から

やっと

ニュースの中で介護現場への懸念が

明言されてきました。

後回しだ!って

微力ながらつぶやいてきましたが

 

濃厚接触しないと仕事にならないんですよ、我々は。

 

トイレもお風呂もご飯も

行かない、いらない、いやだ、寝てる!

なんて言って泣いたり暴れたり

歩き続けて人の部屋入ったり

家族に会いたい、電話させろ、お前らだましてるだろうとか

こっそり脱走企てたり

同時に発熱、持病の悪化、

食べない起きないとか、これは前からか。

 

こんな毎日ですよ。

 

なだめすかして笑わせて

大丈夫!元気だそう!

運動しようね!

食べよう!

 

ってことをさ、1メートル離れてできないし

車椅子からベッドに移動するにしても

最近のお年寄りはガタイがいいからね。

180センチ60キロ、

足の力入りません⁉️なんておじいさんね、

私156センチよ。

落ちそうな時は一人で踏ん張って見せるけどさ

普段は二人掛かりでのせ下ろしです。

 

今欲しいのは

そんな介護現場に働きにきてくれる人員です。

 

あと二人いたら!

あの子にあと1日休みがあったら!

業務改善のための話し合いができる時間がもっと欲しい。

 

まだ、

うちの施設からは出てないけれど、

まだ出てないだけだと

気を引き締めています。

いつかどこからかやってくる。

 

コロナが終わったら

事務職は人員削減の嵐が懸念されます。

 

介護業界は変わらないだろうな。

どうぞ転職してください。

未経験大歓迎です。

 

私が20年前、

介護は食いっぱぐれないと予想していましたが

 

これでねえ、

介護系の給料が

上がってくれたら

たくさん転職してもらえるのにね。

 

施設の中だけでも常夏ハワイみたいに

明るく軽く

感染者ゼロで乗り切りたいものです。

 

そうそう、

老人だけでなく障害児者関係なども

同じように大変なはずです。

そっちの介護も、お疲れ様です。

 

面会禁止はつらいものです。

 

キョウさんが元気なのが救いですな。

f:id:g-indy600:20200424071422j:image

本日もおいしい朝食をありがとうございます。