母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

柿とキウイ

みのりの秋ですな。

 

キョウさんのマイペース菜園も、

最近はHB101なんぞを覚えて順調です。

 

相変わらず草取りは適当、剪定も適当だけど。

 

去年あまり取れなかった柿も、今年は大豊作で

洗濯カゴに3杯取れました。

間引きしなかったので実は小さいけれど。

ご近所に分けましたよ。

キウイは去年大豊作で100個くらいあったかも。

四畳半くらいの広さの棚から溢れてしまって、

南の林に触手を伸ばしてしまって大変。

今年は25個くらいだったかな。実は大きめだけど。

f:id:g-indy600:20201104001658j:image

柿の木は父が好きで植えたもの。

亡くなるまで実がつかなかったんですって。

食べたかったろうに。

 

柿は支柱の伸びるチェーンソーで枝を切りながら収穫。

キウイは高枝切りばさみで切りましたが

切ってる私もすごいとおもうけど

その手元でさっさか収穫作業する81歳って

いけてるよねー!

 

2人で汗だくになりながら

若いね!若いね!と

お互い笑いながらやっておりました。

 

↓そんな私が注射ごときでびっくりさせられた話↓

https://youtu.be/A00XfMqWBhE

↑声出してみたわ。みてねー