母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

足指って大事!

閲覧注意(笑)

f:id:g-indy600:20200619145759j:image

キョウさんが、足の爪にピアスを⁉︎

 

いえいえ

巻き爪治療です。

 

キョウさんは一年近く整体に通っています。

膝が痛いのね。

ブルブルマシーンも効くんだけど、

なんだかんだで一進一退。

今日も整体に行くことになっているのですが

行く前に巻き爪の話になりました。

 

巻き爪用の爪切りって無いのかねー って。

 

爪を見ると、以前より巻きが増しているようでした。

 

行きつけの皮膚科では、巻き爪は痛くなければ大丈夫と言われているそうで

痛くないしって言うのだが

 

ちょっと待てよ。

親指使って歩いているのか?

 

しらべてみましたら、

爪って、元々巻きやすい性質だそうで、

歩いたりするときに親指で土を踏み締める力が

爪を広げる方向に働く。

だから親指を使わずに歩いていると

どんどん巻いてしまうことがあるらしい。

 

23.5センチの足でも、

親指を使わないで20センチで歩いたり立ったりすることで、バランスが取れず、

腰にも膝にも負担がかかる。

さらに

親指を上げて歩くときの足裏は伸びる方向で力が入っている。

土踏まずをバネのように使うことができない。

 

この先は専門家にきいてくらさい(急に放棄(笑))

 

巻き爪の病院って調べたら、

行ったことのない、近所の病院がヒット。

小児科とか、美容関係もやっているそうで。

キョウさんには

午前中は予定通り整体に行ってもらい、

午後巻き爪の病院に一緒に行くことにしました。

 

診察を受けると、

 

歩くとき痛くないですか?

痛くないなら施術の必要はないと思います。

 

やっぱりそう言うので、

親指を使わずに歩いているようです

と話しました。

本人には自覚はないのですが

意識して親指で踏み込むと痛い。

ついでに、薬指の付け根にも、豆のようなこりこりを感じるそうだ。

 

このまま親指を使わずに過ごしますと、悪化しますよね。

 

と医師が言ってくれたので、

ワイヤーを入れてもらうことにしました。

左右で1万円!

三ヶ月経ったらメンテナンス左右で5000円!

 

外科では、すぐ手術するところもあるようですが

爪に穴をあけ、形状記憶のワイヤーを取り付けるのは実費!

皮膚科ならどこでもやっているわけではないのです。

 

なんでしょうね、

保険適用外ってね。

巻き爪矯正は美容目的じゃないぜ。

 

ちなみに。

写真をモザイクにしたのは

想定外の病が見つかったからで

 

爪にも足裏にも、奴らが生息していらっしゃいました。。

 

矯正については三ヶ月後に来院予定ですが、

奴らを退治する薬が一ヶ月分しか出してもらえず。

来月も来るんだよ。

ショボーンなキョウさんでした。。