母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

麻雀が好き。

キョウさん、

麻雀もやる。

 

公民館で週に一度

麻雀サークルに参加している。

実は独身の頃から、家族で麻雀をしていたそうな。

 

キョウさんの母、つまり私の祖母は

晩年まで自宅に友達を招いては

麻雀をしていた。

私も記憶にある。

 

祖母の家の仏間が麻雀部屋になっていて、

東側の壁は

一面タバコのエコーが積んであって

祖母はヘビースモーカーだった。

麻雀仲間も吸っていたものだから、

仏間の戸を開けると

部屋の中に紫の雲がたなびいていたものだ。

 

雲の中で

おじさん3人と祖母が

笑い話をしながら麻雀に興じている。

 

怖くもなかったが

邪魔しちゃいけないのはわかった。

 

祖母が亡くなった時、

通夜の後家で皆さんで宴会をして

笑顔の素敵な祖母だったから

笑って見送ろうと

みんなで笑い話をして過ごした。

中でも

祖母が麻雀が強くて

みんな負かされたと、

そんな話をしていたのを覚えている。

 

キョウさんは四人兄弟。

姉、キョウさん、弟、妹。

祖父母も一緒になって、

家族で麻雀をしていたらしい。

たのしかったろうな。

 

今も

キョウさんは麻雀をやっている。

 

タバコはやらないけどね。