母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

ゴロゴロ休みの代償

今は元気です。

 

数日前、

会社行く前に排便があったのに、

勤務途中でまた腹痛。

会社に着いてすぐに多量出て、

未消化含む下痢であった。

そしてすごく寒かった。

 

あ、

なんか食べてた人ごめんなさいよっと。

 

顔面蒼白でポジションに着きましたら、

皆さんに帰れと言われまして

その足で病院に行きました。

 

私の悪い癖が

ひどくて

 

特にそう思ってもいないのに

大げさなことを口走る。

 

事実は

二回の排便なのに

ぺろっと

下痢が止まりませんと言ってしまって

二種類の下痢止めと調整剤と

痛み止めが処方されて

 

まあおかげで

インフルエンザの検査までしていただいて

 

最近生もの食べましたか?

 

という疑問符貼り付けられて出てまいりました。

 

仕事は1日休みました。

 

節々痛くない?

 

痛いですよ。

いつも。

 

特に最近腱鞘炎っぽい。

介護でお年寄りをバスタオルに乗せて、

二人がかりで車椅子に乗せるとき

手指の力が必要で

腕力ならば合気上げで楽に上げられるのだが

強く握らないと落としてしまうので

最近手指が痛い。むくんでるかな?

 

でも、帰ってきて3時間くらい寝た。

そのあとゴロゴロしてた。

そしたら

明らかに筋力が落ちた。

 

そう、

普段の休日って、

キョウさんに付き合って買い物行ったり、

家の庭木刈ったりして

割と忙しくしてる。

ゴロゴロしてるってことがなかった。

 

翌日下痢が止まって、熱が出なかったら出勤して良いと言われていたので、

出勤しました。

 

 

筋力が落ちているので

何をしても力が出ない。

下痢は薬で止めている。

実は強そうな下痢止めは飲んでいない。

漢方の方と、調整剤を飲んでいる。

それでも軟便が出ている。

女の子らしくふらついたりする。

困ったのは

頭の回転も鈍っていることだ。

暑いのか寒いのかよくわからないが、

汗が出る。

何かやろうとしているのに

やってることがちぐはぐだ。

早くやろうとしてもうまくいかない。

 

うーん、調子悪いのかなー?

わからないなぁ。

と思ったまま最後まで働いた。

 

ストレスかなぁ。

そう思いたくない。

 

で、

元々翌日は休みだった。

で、今に至りますが。

元気ですよ。

 

昨夜これを飲んだんです。

f:id:g-indy600:20190515055344j:image

花離酒と書いてありますが

なんと読むのかわかりません。

中国の紹興酒の一種だとか。

これをソーダで割ったものを

ふた口だけ飲んで寝ました。

 

昨日先輩に

養命酒でも飲んで寝たらって言われて

思い出したんですが

 

効いたかどうだかまだわかりません(^^)

 

個人的な見解ですが

1日寝ていたから

ふらついてるんじゃないかと。

 

違うかなー。

 

でも働いていた方が

気分がいいんです。

大丈夫?なんて心配されるのも面倒だし

休んでる間話題になるのも嫌。

 

私って意外と真面目やな(^^)