母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

テレビ好きなのか?

キョウさんはテレビが好き、だと思うが

最近にわかに

好きではないと思えてきた。

 

つけておくと安心のようだが

ちゃんとみてない  (o_o)

 

わたしは三年くらいテレビのない生活をしてみたので

 

無いなら無いで平気なのだが

 

どうやら性格上

私はテレビがついていると

内容が頭に入ってきて

横から話しかけられても

うまく対応できなくなる。

 

集中できていれば

両方の内容をある程度把握できる。

 

でもテレビの方を無視することが

なかなかできない。

 

効果的な音とか

刺激的なキーワードがあるため

テレビに引っ張られがちだ。

 

キョウさんは

断捨離の話題と

健康番組が好きで

録画したものを見ていたりする。

わたしが一階に行くと

わたしに話しかけてくるのだが

 

全く関係のないご近所さんの近況とか

あそこの旦那さんは最近見ないけど

入院したんじゃないかな、

こないだマージャン行った時あの人元気なかったから、もしかしてこうなんじゃないかな

とか

 

まあ

どちらでも良い話題。。

で、

急にテレビから刺激的なキーワードが聞こえてくると、

 

えっ、

納豆ダメなの?!

 

とか

急にいうんだけど

 

いや、

納豆がダメなんじゃなくて

高温調理しちゃダメなんだってよ

 

って返事すると

へえー

そうなの?

高温ってどんなの?

 

って、

あんさんがペラペラ喋くってた間にテレビで言うてたやんけ

真面目に見ろや

 

みたいな返事をしたらヘソ曲げました。

 

まあね、

わたしとも喋りたいんでしょう。

わかるけれども。

 

仕方がないので

わからんことはわからんと言うことにしたら

知りたいと言うので

ネットで調べてやったりする。。

二度手間。。

 

聖徳太子を目指しているわけではないが

私は今日も脳トレをしている。