母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

DIYもやります。

f:id:g-indy600:20191218221751j:image

ドアノブを取り替えました。

 

数日前に。

 

我が家は一軒家ですが

父のお兄さんが大工らしくて、父と叔父でこの家を建てたんですね。

正確には叔父とその仲間たち、プラス父。

私が二歳くらいの頃なのですが、

なんとなく作ってる時のことも覚えています。

 

で、

身内なので

雨風しのげるレベルになったら叔父たちは帰っていったんです。青森に。

 

仕上げはお父さん♪

 

(はみがきじょうずかな?っていう番組があったんですよ、昔。。)

 

で、サラリーマンの父は

まさに日曜大工で仕上げていったわけですから

未だ未完成。

 

ドアの片面、板が無かったり

窓枠にニスが塗られていなかったり

私が小学生の頃は

玄関の北側の大きな窓部分がベニヤ板でした。

お風呂場の壁も

腰から上は黒い紙に金網が貼ってあって、本当はコンクリートを塗るはずだったようですが

10年以上放置ののち

ユニットバスを内側にはめ込んでしまいました。

靴箱も奥から下を覗き込むとお外がちらり。

台所のシンクも、古くなって取り外したら

外壁のない部分があったらしいです。

 

ドアノブは消耗品なんですかね。

外れて落ちるようになってしまって

ネジを締めてもイマイチになってきたので

ホームセンターでドアノブ買ってきて交換しました。

 

1組3000円前後です。

やってみれば簡単ですが

穴が小さかったのでカンナでドアを削ったりしました。

 

これくらいのことは楽しくやってしまいます。

 

トイレの洗浄器付き便座を交換したり

外のアンテナを分配したり

壁付の電気器具本体を取り替えたり

ドライバーでできそうなことはやってしまいます。

 

でもね

放っておくとキョウさんも結構やるのね。

電動工具が大好きだからね。

壁に色々取り付けてしまいます。

 

写真を撮ったりするので

パネル貼りして、壁にかけて、なんてさっさとやってしまうし

その延長?ガンタッカーで壁になんでも貼り付けてしまう。

布でも紙でもヒモでも。

壁は結構穴だらけ(・・;)

犬もいるので床も傷だらけです。

 

床ワックスとかには興味ないんですね。

そっちには行かないんですよ。

 

キョウさんが生きている間は

この家は直しながら住もうね。

 

雨どい取り替えたいの?

それっていくらよ。。

 

高いけどー、

それは業者に頼むしかないよねー。

 

直しながらっても、

お金かかるのね。

 

頑張って働こう。