母と私の日記

今年81の母と、もうすぐ50の私は二人で暮らしています。

昔のことなんて、誰も覚えてやしないのよ

ご飯を食べているテーブルが、

ここのところきれいです。

いろいろ断捨離しているキョウさんですが

一番過ごしている時間の長い食卓周りにも

断捨離の手を入れ始めました。

 

使用頻度の低いものを

別の場所に片付けたんですね。

月に一度も使わないプリンターがあったりしましたから。

 

机の全容が顔を出したので、

アレを差し上げました。

父の机を磨いた、お手製ミツロウクリームです。

最初疑り深い顔をしていましたが

いつものことなのでスルーして

たっぷり塗って1日過ごしましたら

良い感じに染み込んで、水を弾くようになり、

汚れも落としやすくなりました。

f:id:g-indy600:20200611075223j:image

また塗ってみようって言っています。

 

塗るには、片付いてなくちゃですからね。

 

***

 

市のお祭りが中止になりました。

4月くらいから宣言されていたのですが

予定通りならば7月11、12日にやるはずでした。

カレンダーを見ながら、

そういえば子供の頃、町内の運動会みたいなものをやっていたよねって、私が思い出したんですね。

 

今は立派になった運動公園が、土を慣らしただけのグラウンドで、

土埃を上げながらいいおじさんが走っていたなぁ。

 

キョウさんも思い出しました。

 

子供の頃家にいたら、

近所のおじさんが自転車で駆けつけて

地区の運動会で100メートル走を走る子供が足りないから走ってくれって言われて、

キョウさん自転車の後ろに乗せられて

会場に行ったらアナウンスで紹介されて

走ったらたくさん抜かされて散々な成績で

翌日学校に行ったらクラスの男子にからかわれて

すごく嫌だったと。

 

今思えば大人の事情で頭数揃えただけだし

別に一等になる必要もなかったわけで

 

本人は大人に騙されたっていう嫌な気持ちと

からかわれた恥ずかしさと

自分は運動はダメだという劣等感が植え付けられたのですが

 

でも、あの時運動会の会場にいた誰もが、

あの時走っていた小学生のことなんて

覚えていないんだろうね。

 

人は

見たいように見て

聞きたいように聞く。

覚えていたいことを覚えている。

 

昔のことなんて、誰も覚えてやしないのよ。

 

あいつ今どうしてる?っていうテレビ番組がありますが

思い出が人によって違っていて

面白いですよねー。

 

子供の頃の黒歴史なんて、

私もたくさんありますが

自分の記憶も怪しいもんです。

 

まあ、

今に生きましょうか。